東慶寺

2006年6月10日
WCの開幕式も華やかに開催されて試合が始まりました
さすがにドイツ戦地元とあって盛り上がってましたね 内容もこれがワールドカップだー
と言われるだけあって面白かった~
鎌倉散歩で東慶寺に寄りイワタバコの咲きぐあいを見てきました
1、岩壁一面にイワタバコがびっちり咲いてます花は1センチくらいの大きさですが
 暗さと照かったような花びらの質感がいつもうまく撮れません
d0029744_1292531.jpg

2、
d0029744_1294429.jpg

3、花菖蒲も見ごろを迎えています
d0029744_12103686.jpg

4、
d0029744_12111695.jpg

by yuki0504062 | 2006-06-10 12:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3216441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-06-10 18:21
岩たばこですか、難しそうな被写体ですね、確かに現物とは感じが違います、今度試してみようっと。
アジサイもうまく撮れないので早々にギブアップしました。(^_^;)
Commented by 五郎 at 2006-06-10 20:14 x
イワタバコ見たことがないんです、ですからこれを見て信じるしかありません、ずいぶんと小さくて、可愛くてきれいな花ですね、煙の出るタバコとは関係は?ないですよね!
Commented by ハマのねこ at 2006-06-10 21:51 x
花散歩、いいですね~!!  
苔むした岩面に咲く イワタバコ 、なにげなく通り過ぎてしまう小さな花を上手に
良く撮れましたね
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-11 06:39 x
おはようございます。
この時期に咲く花の色は紫がかったものが多いですね。
花の色と季節との関連性について、今度調べてみようと思います。
以上、酒仙教授でした(笑)。
Commented by ゆき at 2006-06-11 15:10 x
ビーグルさん 6月の中旬になるとこのイワタバコの花を見たくて東慶寺に行くのですがうまく撮れた事がありません レタッチで色をいじったのが
悪かったのかな~ またチャレンジしてみます
Commented by ゆき at 2006-06-11 15:17 x
五郎さん イワタバコは葉がタバコの葉に似ているのでそう呼ばれているようです 岩壁のような日陰を好むのでISOを400に上げてもなかなか
撮れません この時期お寺の庭で日陰に咲いていることがあるので見る機会があると思いますよ
Commented by ゆき at 2006-06-11 15:20 x
ねこさんも花菖蒲やゆりの花など花めぐりをされてきれいな写真を撮ってらっしゃいますね 雨の時期にはあじさいや花菖蒲が似合いますね
Commented by ゆき at 2006-06-11 15:26 x
酒仙爺教授
季節毎に花の色に特徴が出るのってやっぱり太陽の日差しに関係があるのかなと素人ながら考えるのですが分りましたら教えてくださいね
これを研究したら博士号もらえるかも?
Commented by NAO at 2006-06-11 20:58 x
写真やコメントを拝見しているだけで、随分勉強させていただいていまます。もっとも、すぐ忘れますけど。写真をする前までは、花は単に花と認識していただけでした。
Commented by ゆき at 2006-06-12 09:44 x
NAOさん 私も花は大好きですが写真を撮るまでは唯みてきれいというだけでしたが今はどういう風に撮るときれいに見せられるだろうとか背景とか花の名前も分からないと図鑑で調べたりと変わりましたね
<< タチアオイ 梅雨入り >>