田植え

2006年6月4日
今日は舞岡公園で一般の方の田植え体験がありました
田植え指導員の人から苗の植え方を教わりおそるおそる田んぼに入ります
小さい子供達も大勢参加して田んぼに足をとられたり真っ黒になりながら
貴重な田植えを経験した事でしょう

1、おっととと、、
d0029744_1921518.jpg

2、おそるおそる
d0029744_19214196.jpg

3、みてードロンコ
d0029744_19221880.jpg

4、真っ直ぐにね
d0029744_19225897.jpg

5、田植えの感想は? 
d0029744_19234769.jpg

by yuki0504062 | 2006-06-04 19:25 | 里山 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3180084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2006-06-04 21:59 x
ようこそ、田植えの現場へ。
今日は午後から陽射しが強くなったので、田植えにはちょうどよい気候だったのでは。子供たちのたのしそうな雰囲気がよく伝わってきますね。
Commented by biigle at 2006-06-04 22:09
けっこう子供たちもやっているんですねえ!
いつもテレビなどでこういう光景を見て思うのは、田圃で魚や水生昆虫をとるのなら別ですが田植えの体験を本当に子供は喜んでいるのだろうか?(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-06-04 22:26 x
うわ~泥だらけ!biigleさんじゃないけど少し引いてしまいます、子供達は友達となら楽しんで田植えをするのでしょうね、しかしTVのカメラマン音声も自分で?ローカルらしくていいですね、以前に田植えの放送を見ましたがこんな感じでうつしてたのですね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-06-05 08:17
子どもたちの笑顔がとてもいいですね。
貴重な体験だったでしょう。おコメを作る大変さを実感として理解できたことでしょうね。こういう「体験とても大事だとおもいます。できるだけたくさんの子どもに体験して欲しいですね。
Commented by ゆき at 2006-06-05 11:05 x
ひろしさん 4日の田植えを教えていただきありがとうございました
お蔭様で皆さんの田植えの写真、へたくそながら撮れました
お天気に恵まれ良かったですね 現場にいらしたと思うのですが大勢で
分らず失礼しました また田んぼでお会いする事もあるかもしれませんね
Commented by ゆき at 2006-06-05 11:07 x
ビーグルさん 子供達も真っ黒になって楽しんでましたよ 何回も田んぼ
に入りたがる子供に大人がもう良いよってネをあげてました
Commented by ゆき at 2006-06-05 12:33 x
五郎さん 子供ってもともと泥遊びが好きだと思うのですが大人が汚いからとか汚れるとか言って止めるからしないだけで田んぼに入っている子は喜んでましたよ 
インタビューはケーブルテレビでしたがローカルですよね
Commented by ゆき at 2006-06-05 12:37 x
mimiさん お米がどういう風にして出来るかって本で読んで理解するより
実際に体験すると作る苦労も分って良いですよね 良い体験になったと
思います これから田んぼの手入れや稲刈りなどの体験が待ってます
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-05 21:03 x
こんばんは。
最後の写真の子供たちが泥だらけでもうれしそうなのがいいですね。
昔は毎日泥んこになって遊んだなあ~。
Commented by eos44 at 2006-06-05 23:17 x
yuki0504062さんこんばんわ。
とてものどかな良い風景ですね。
田植え、小学校のころに体験したのを覚えています。
面白かったな~(笑)
Commented by ゆき at 2006-06-06 10:40 x
酒仙爺さん 最近の子供って泥あそびってあまりやる機会がないから
良い経験だったでしょうね 泥に入るのを嫌がってないていた子供も中にはいましたけどね
Commented by ゆき at 2006-06-06 10:44 x
eos44さん 学校で田植えを経験されたのですか 良い学校ですね
この田んぼでも小学校に割り当てられた田んぼがあって毎年田植え体験学習をやってますよ 実際に田植えを体験するとお米を大事にするでしょうね
<< 黄色のじゅうたん ちょっと面白いもの >>