クジャクサボテン

2006年5月31日
今日で5月も終わり、雨の多い5月で五月晴れは何日あったでしょうか
最後の日は真夏のような1日でした 買い物で外に出てもクラクラしてしまいます
夕方裏庭で咲いているクジャクサボテンを見つけました 明日になれば枯れてしまいそうで
部屋に入れて写真を撮って上げました

1、
d0029744_2245241.jpg

2、
d0029744_2251373.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-31 22:06 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3159713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-05-31 22:19
クジャクサボテンですか、サボテンってきれいな花が多いですよね。
私は昨日窒息寸前のシャコバサボテンをやっと株分けしました。
用土や肥料はみんな100円ショップのお世話になりました。(^^♪
Commented by eos44 at 2006-05-31 22:50 x
yuki0504062さんこんばんわ。
とても美しいですよね~。
此花は僕も大好きです。
Commented by 酒仙爺 at 2006-06-01 06:11 x
おはようございます。
本当にくじゃくの羽のようですね。とてもきれいです。
Commented by 五郎 at 2006-06-01 06:20 x
何年か前には我が家にもあったのに・・いつの間にか消えてしまいました、多分真冬でも外に出したままだったかも・・
鮮やかで見てると自然は芸術家って感じがする花ですね、
もう一度咲かせてみたくなりました、どこかで1節もらってきます。
Commented by ゆき at 2006-06-01 20:41 x
ビーグルさん このクジャクサボテン父がまだ健在のころ10年以上前に
持ってきてくれた物です だんだん株が古くなって花の付きも悪くなって
きてます ビーグルさんのようなちゃんと手入れをしてあげなくちゃと思ってます
Commented by ゆき at 2006-06-01 20:46 x
eos44さん サボテンは南国の花なので原色が多いですよね
赤の発色を出すのは難しいのにライティングもせず撮ったので発色が悪くて失敗です eos44さんはいつも丁寧に撮られてるので素晴らしいですね 見習わなくちゃ
Commented by ゆき at 2006-06-01 20:58 x
酒仙爺さん 花弁がクジャクの羽のようで面白いですよね
この花は昼間に咲きますがこれに似た花で月下美人がありますが夜開
性なのでうっかりすると花を見損なってしまう時があります
気をつけて見て花が咲いたらお知らせしますね
Commented by ゆき at 2006-06-01 21:09 x
五郎さん クジャクサボテンは寒さに弱いので冬は家に入れないと枯れちゃいますよ でも挿し芽ですぐつくので小さい芽でもつけておけば、、
お近くだともって行って上げられるんだけど
<< セイルドリル「日本丸」 田植えの準備 >>