ひな誕生

2006年5月27日
戸塚区を流れる柏尾川の大船寄りの中洲に青サギが先月くらいから巣作りをしている
様子でしたが久しぶりに行くと雛がかえっていました
その中州には10数羽の青サギが巣作りをしていてそれぞれひながかえっているようでした
私の望遠(300mm)ではいっぱいにしてもなかなか見れませんでした
その内1羽が立ち上がった時やっと捕えることができました
1、
d0029744_22263540.jpg

2、ジョウビタキ 大筒のレンズで撮影をしている方がいて何をねらっているのかなと
  見ていたらホラあそこにいると言って教えてくださった鳥です
  小さくてスズメに良く似た鳥ですがとても良い声で鳴いていました
d0029744_22295481.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-27 22:31 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3143960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-05-27 23:55
おや!ゆきさんもそろそろ鳥撮りに進出ですかぁ?宮崎からの途中下車?(^^♪
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-28 07:51 x
おはようございます。
こちらの公園でもいろいろな鳥が巣をつくっています。
先日、百舌の巣を見つけました。カラスに狙われないように、木の中の深いところに。
覗いていたら、親鳥に怒られました(笑)。
Commented by 五郎 at 2006-05-28 09:46 x
300mmって以外に大きく写らないのですね、自分もいつもガッカリする事が多いです、ひな鳥の表情を撮りたい、見たいの気持ち分かりますがよもや鳥やさんに転身などと言うことは・・・ないですね、300にテレコンつけたらどうなるのでしょう?だれかやったことのある人いませんでしょうか?大砲はとても買えません!
Commented by ゆき at 2006-05-28 16:17 x
ビーグルさん 師匠が最近サギを撮ってらっしゃるのでちょっと思い出して柏尾川にいって見ただけです 子サギが親と変わらないくらい大きく
なっていて巣立ちももうすぐです
Commented by ゆき at 2006-05-28 16:20 x
酒仙爺さん 丁度今鳥達の子育て中なんでしょうね 刺激しないよう
そっーと見守りたいですね 今日舞岡公園にいったら鳥屋さんが大勢
大砲をかまえて撮ってましたよ
Commented by ゆき at 2006-05-28 16:27 x
五郎さん今日のメルマガに師匠が300mmを手持ちじゃいけませんと
おっしゃってますが三脚かかえて動くのがおっくうになりました
やはり鳥を撮るには1000ミリくらいないとダメでしょうね
師匠がテレコンつけて撮ってらっしゃたみたいですが難しいですよね
鳥屋さんになるつもりはないので今は手持ちのレンズで我慢、がまん!
Commented by biigle at 2006-05-28 17:30
300ミリ手持ちとは天才です、私はもっぱら手ぶれ防止レンズだより・・
遠くの鳥は1000ミリでもだめで、フィールドスコープ+コンパクトデジカメが一番効率的のようです。
4000ミリの世界がお手ごろ価格で、いかがでしょうか?(^^♪
Commented by ゆき at 2006-05-28 23:13 x
ビーグルさん 1000ミリでもダメ?4000メリすご~い レンズ1本で
車買えちゃう? ビーグルさんのレンズ不要になってたら安くでゆずって
下さいね
Commented by biigle at 2006-05-29 11:15
残念でした、私は大砲なんて持っておりません。
私は持っていませんが、鳥を本格的に狙う人は大砲よりはるかに倍率が高いデジスコを使うケースが多く、値段は安いものならコンデジ含めて10万円ぐらいと経済的なようです。
<< 田植えの準備 ハマヒルガオ >>