道端の野草

2006年5月12日
今日はお買い物ついでにコンパクを持って出かけました 小さいのでバックにちょっと
入れていけるので便利です 歩いていると道端の草花に目がいき座り込んで撮っていると
変な人って眼で見られますがキットグループのメンバーになってから気にならなくなりました
やっぱり変人の仲間にどっぷりつかってしまったようです

1,ニワゼキショウ
d0029744_1654816.jpg

2、ジシバリ 地面をはい節ごとに根をおろす様子(地を縛る)からジシバリと言われている
         ようですが石壁の隙間にしっかり生きてますね
d0029744_1658224.jpg

3、ハルジオン
d0029744_16583139.jpg

4、シラー 野草ではないけど石ガキからはみ出したくましい~
d0029744_16593742.jpg

5、イモカタバミ 木の陰でもかわいい花を咲かせてくれます
d0029744_173867.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-12 17:05 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3083462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biigle at 2006-05-12 17:29
自覚があるうちはまだまだ大丈夫です!小さい野草も花はきれいなのが多いですね。
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-12 18:08 x
こんばんは。
私もよく道端で這いつくばって撮っていたりしてますよ。
もう慣れました。羞恥心は、どこへ置き忘れたのかな・・・笑。
Commented by ゆき at 2006-05-12 21:37 x
自覚?してないかも、、撮っているときってどんな格好してるか気にしてませんもの こわいですね~ 野草って小さくてもかわいいし踏まれても
強いし(しとやかな私と正反対!)大好きです
Commented by ゆき at 2006-05-12 21:41 x
酒仙爺さん 羞恥心、、始めた頃は人の目が気になって恥ずかしかった
のが平気になったのって変人より図々しいおばさんになっただけかも
しれません (しとやかだった私はどこに、、、)
Commented by eos44 at 2006-05-12 21:55
定番の野草シリーズですね。^^
とても可愛い花ばかりだし、yuki0504062さんが撮影されるとどれも作品になりますね~。
Commented by ひろし at 2006-05-12 22:03 x
ニワゼキショウ 絵になる花ですよね。
私も今日、この花で絵作りを試みました。デジカメの色再現はとくに紫が苦手なのではないでしょうか。なかなかいい色が出なかったです。
Commented by 五郎 at 2006-05-13 05:43 x
ある造成地にこのハルジオンがびっしりと咲いています、でもちょっと違うのかなピンクが無くて白一色なんです、雑草でも一面に咲いてると、とても綺麗に見えますね。
Commented by ゆき at 2006-05-13 11:17 x
eos44さん 野草って華やかさでは目立たないけど人を和ませ季節の
移り変わりを知らせてくれますね 私の大好きな花です
Commented by ゆき at 2006-05-13 11:21 x
ひろしさん ニワゼキショウ可愛い花で道端でもコンクリートの道路でも
咲く強さがありますよね カメラのことは詳しくないのですが私のコンパク
オリンパC755は発色が良いような気がして愛用しています
Commented by ゆき at 2006-05-13 11:28 x
五郎さん 白い花だとヒメジオンかもしれませんね ハルジオンより丈が
大きくなるそうです どちらも似た花ですね 野草だって一輪でも一面に
咲いてもきれいですよ
Commented by ykasai8 at 2006-05-13 16:35
 野草をこれだけキレイに写してあげられる人は間違いなく変人でなければできないと思います。撮影中に、かごのひったくりに遭わないように!
 すべてに名前がついていると安心できます。ぼくだけかな?野草を撮っても名前が分からないと花に申し訳ないような気持ちになります。
Commented by ゆき at 2006-05-13 17:38 x
よしさん やっぱり変人ですか 野草は大好きですが名前は分らないと
帰ってから花図鑑で調べます その時は覚えたつもりでもすぐ忘れるん
です
<< しばらく留守にします 大船フラワーセンター2 >>