小田原北條五代祭り

2006年5月3日
今日は小田原の北條五代祭りに行って来ました 祭りのパレードが小田原城の2の丸から
始まるとあって駅からお城まで長い行列でした お祭りは初代早雲から五代にわたって
ゆかりのある土地から色々な人たちが集まり武者行列、みこしなど賑やかでした

1、出陣の合図
d0029744_2393580.jpg

2、外人さんも参加
d0029744_23101412.jpg

3、女性の鉄砲隊
d0029744_2310592.jpg

4、北條早雲 (小田原市長)
d0029744_23125531.jpg

5、暴れみこし
d0029744_2314534.jpg

6、御感の藤
d0029744_23153846.jpg

by yuki0504062 | 2006-05-03 23:18 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/3047606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2006-05-04 03:34 x
てっきり横浜の仮装パレードがUPされると思ってました、
小田原城のパレードも時代物でおもしろそうですね、行くことのなかなかできない者にとって見てるだけで楽しめます、ありがとうございます!
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-04 08:19 x
おはようございます。
火縄銃、とても懐かしく拝見しました。
米沢では毎年5月3日に上杉まつりのフィナーレである「川中島の合戦」が最上川の河川敷で行われるのですが、一昨年まで私は上杉鉄砲隊として参加していたのです。
今年も5万人の観衆を集め大盛況だったようです。
しかし主役の早雲を市長がやるなんて、役得でしょうか(笑)。
Commented by ゆき at 2006-05-04 10:42 x
五郎さん 昨年横浜のパレードに行ったので今年は小田原の祭りを見た事がなかったので行って見ました 講談師の歴史の講釈から始まり
戦国時代の合戦の儀式など知らない事もいっぱい、まさに戦国絵巻でしたよ
Commented by ゆき at 2006-05-04 10:49 x
酒仙爺さん GW中は各地でいろんな祭りイベントがありますね
米沢でも「米沢上杉まつり」が行われたようですね 酒仙爺さんも参加
されてたんですね 火縄銃、初めてみましたが迫力ありますね
音に驚いて馬が暴れてましたから 早雲の役は例年市長の役得だそうです
Commented by biigle at 2006-05-04 18:04
ほんとうにお祭り好きですねえ!私は人ごみが苦手だから藤のほうがいいな(*^_^*)
Commented by NAO at 2006-05-06 08:48 x
祭りと言え、#1、#3から、特に、緊張感が伝わってきます。その後#6の藤棚の下で一服と勝手に想像しています。それにしてもゆきさんの情報力・行動力はすごい!!
Commented by ゆき at 2006-05-06 10:52 x
ビーグルさん 本当にイベント好きですね 少しはおとなしくしてようと
思うのですが聞くとつい乗ってしまうおバカな私です
Commented by ゆき at 2006-05-06 10:58 x
NAOさん 北條五代祭り、私は初めて見ましたが勇壮絢爛なお祭りでしたよ 東京でもGW中はいろんなイベントがあったでしょう
もしいらしたら紹介してください
<< いたち川 江ノ島 >>