モノクロにチャレンジ

2006年3月16日
昨日川崎市にある日本民家園にフォトグループのお仲間とミニミニ撮に行ってきました
「モノクロ」写真にチャレンジしたのは参加しているフォトグループの今月のテーマ
モノクロとはも分からずお遊びのつもりで撮っているうちにモノクロの世界の魅力に
はまってきました カラーよりも光と影を意識して被写体をモノクロ感覚で見ることが
大切な事だと少しだけ勉強になった1日でした
1、
d0029744_19204957.jpg

2、
d0029744_19211796.jpg

3、
d0029744_19221253.jpg

4、
d0029744_19223421.jpg

5、
d0029744_19225646.jpg

by yuki0504062 | 2006-03-16 19:23 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/2835385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2006-03-16 19:46 x
こう言う古い建物には、モノクロがピッタリですね。ヒストグラム的には、#2がいいんでしょうが、僕は、#4、#5が好きです。モノクロは、一見シンプルそうに見えても奥が深く、なかなか難しいですね。
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-16 19:52 x
こんばんは。
モノクロの世界、いいですね。
色という表現手段がない分、難しい領域ですね。私にはとてもとても・・・。
Commented by biigle at 2006-03-16 21:19
さすがに意欲的ですねえ、早速アップですね!私も4,5が良いと思います。
Commented by ゆき at 2006-03-16 22:34 x
NAOさん モノクロってどう撮れば良いの?って何も知らずに挑戦しました よしさんやくろさんたちのアドバイスをいただきカラーの世界をモノクロに変えて見る、、難しいですね これからもチャレンジです
Commented by ゆき at 2006-03-16 22:39 x
酒仙爺さん 民家園は幸いにカラーの少ない被写体が多かったので
割とスッーとモノクロの世界に入れたような気がします 都会の中やきれいなお花を見るとイメージするのが難しい気がします
でも色々撮ってみると結構面白いですよ
Commented by ゆき at 2006-03-16 22:43 x
ビーグルさんだって熱心に撮ってらっしゃたじゃないですか
今回はパスしないでアップして下さいね 楽しみにしてますよ~
水車小屋が水車にピントを合わせたら藁屋根が白とびしちゃいました
明暗の差が大きいと難しいですね
Commented by 五郎 at 2006-03-17 05:43 x
いろんな事にトライしてるんですね、テーマがあるとそれに向かって進めるからいいのかも知れませんね、まだ投稿には未熟すぎのためもう少し修行をしてからと思っています、しっくりとした雰囲気がいいですねえ。
Commented by okiniiri963 at 2006-03-17 10:20
僕は#5が階調が良く出ていて良いと思うのですが、良く分かりません。ネット講評で師匠がどんな講評をするかを見て勉強したいと思います。
by 浜のくろ
Commented by ゆき at 2006-03-17 11:05 x
五郎さん 今回のテーマ「モノクロ」って初めての経験ですが 普段
カラーの世界で物を見ているのが白黒の色のない世界がとても新鮮です まだまだ分からない事ばかりですが色々チャレンジしてみると
結構楽しいですよ
Commented by ゆき at 2006-03-17 11:12 x
くろさん ありがとうございます 何も分からず撮ってましたが画像を見てみるとモノクロの世界が少し分かるような気がします なんとなく昔に
戻ったような郷愁と静かな落ちついた雰囲気がモノクロには感じます
色々撮ってみるともっと奥の深いものだと実感できるかもしれません
<< 日本民家園 2 春の息吹 >>