花を求めて2

2006年3月9日
昨日の初夏のような陽気が今日は冬に逆戻りのような寒さです
でもこうして暑さ、寒さが交互にきて春になっていくのですね
昨日のフラワーセンターから今日は寒いので温室の花を紹介します

1、ウツボカズラの仲間?
d0029744_16394564.jpg

2、ゴクラクチョウカ
d0029744_16403636.jpg

3、フレアースカートのようなエンジェルストランペット?
d0029744_16444365.jpg

4、クルクマ
d0029744_16451338.jpg

5、私にだって写せます
d0029744_16454968.jpg

by yuki0504062 | 2006-03-09 16:46 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/2801532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-09 17:58 x
こんばんは。
1はウツボカズラ科、ネペンテスですね。
2は別名「旅人の木」と言うそうです。なんか浪漫を感じますね。
3は朝顔の親戚なんですって。天使のトランペットって、ネーミングがいいですね。
4は別名「ハルザキウコン」。地下茎は薬用に用いられるそうです。
5、学校休み? 笑
Commented by 五郎 at 2006-03-09 20:18 x
酒仙さん横レスですみません、「旅人の木」って昔TVでみたのですが、たしか熱帯の木に絡まる「つる」だったように記憶してますが、間違ってるかもしれません、その「つる」を切ると切りくちから水がしたたり落ちて旅人がのどを潤すことができるのでそんな名前がついたと・・・     3はダチュラのこと?
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-09 21:32 x
五郎さん、
このゴクラクチョウカ(極楽鳥花)は、間違いなく「旅人の木」と俗称されています。原産は熱帯ではなく、南アフリカマダカスカル島です。
そのTVでご覧になったという植物が気になって眠れません(笑)。
Commented by ゆき at 2006-03-09 22:10 x
酒仙爺さん 花の名前全部教えてくださってありがとうございます
極楽鳥花が「旅人の木」って言うのは知りませんでした1つ利口になりました 写真の女の子学校どうしたんだろう?
Commented by ゆき at 2006-03-09 22:15 x
五郎さんの見た「旅人の木」ってどんな木?でも見た感じ極楽鳥花がぴったりですね 3、ダチュラとも言うそうですが形からトランペットって言うのがぴったりですよね 花の名前ってやっぱり俗語が分かりやすいー
Commented by eos44 at 2006-03-09 22:53
yuki0504062さんこんばんわ。
温室植物がとても冴えていますね!
素晴らしいですよ。色も鮮やかで目がさめました~。(笑)
Commented by biigle at 2006-03-09 23:00
ゆきさんが撮ると極楽鳥花がこんなに素敵に変化するんですねえ!
Commented by ゆき at 2006-03-10 11:57 x
eos44さん こんにちは 日1日と春めいて花も色々咲き出したのが
うれしいですね この植物園は自宅から近いので良く来るのですが
四季折々の花が楽しめます温室には熱帯の珍しい花が見られ寒さを
忘れます
Commented by ゆき at 2006-03-10 12:02 x
ビーグルさん フラワーセンターの画像楽しみにしてたのにパス?
もしかして私がアップしたから遠慮された?としたらごめんなさい!
ネタ切れなので2日も引っ張ってしまってすみません
Commented at 2006-03-11 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki0504062 at 2006-03-11 22:10
鍵コメさん そうですね外で撮る時はバックを考えて撮るのに温室だと距離が近く難しいですね これから温室でもバックを気をつけます
ありがとうございました
Commented by biigle at 2006-03-11 23:47
ゆきさん、そんなに遠慮深かったら今頃まで生きておりまへんがな・・・
単に整理が出来ていないだけでおます。二日と言わずひすいかずらも見たいです!
Commented by NAO at 2006-03-12 06:25 x
どの花の写真も、発色がいいなぁ、生き生きとしているなぁ。
Commented by ゆき at 2006-03-12 12:07 x
ビーグルさん 良かった私のせいで遠慮されたのかと思って気になってました ヒスイカズラ上手く撮れなくて未熟のバナナ(房が反対か)みたい
で面白くなかったので止めました うまく(ならないと思う)撮れたらいつか
アップ出来るかな?
Commented by ゆき at 2006-03-12 12:11 x
NAOさん こんにちは 温室の花って元々原色の派手な色が多いから
見栄えがするんでしょうね 私は道端の雑草のほうが好きです
小さくてもたくましくて可愛いですよね
Commented by eos44 at 2006-03-12 18:22
yuki0504062さんこんにちは。
僕もよく植物園は行きますが、温室はほんとに行き過ぎて、
ちょっと飽きちゃいました。(笑)
ひどいときは毎週通っていましたからね~。
yuki0504062さんの作品を拝見してまた行きたくなりました。(^^)
<< 春の息吹 花を求めて >>