ただいま戻りました

2006年1月31日
16日から2週間田舎の宮崎に帰ってきました 
南国宮崎は暖かく関東では大雪が降ったとかでまだあちこちに雪の名残が残ってますね
帰省中宮崎の西都市(古墳で有名)で行われた石野田臼太鼓踊りの模様です
踊りは江戸時代に肥後の細川藩士が伝えたと言われるもので昔火災の多い同集落に
火除け地蔵を作り奉納されたのが始まりだそうです
1、のぼり旗を背負い勇壮に踊ります
d0029744_14482530.jpg

2、
d0029744_14485097.jpg

3、
d0029744_1449881.jpg

4、
d0029744_14492848.jpg

5、
d0029744_14494884.jpg

6、
d0029744_1450768.jpg

by yuki0504062 | 2006-01-31 14:51 | 宮崎 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/2616515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2006-01-31 18:56 x
お帰り!、早速、勇壮な踊りを見せていただきました、さすが南国暖かそうですね、こちらはとっても寒かったですよ、地方色豊かな踊りはいいですね、その土地の雰囲気を出していますから、細川藩士ってあの細川さん?世が世なら気安く呼ぶと打ち首かも!
Commented by biigle at 2006-01-31 19:09
おかえりなさい!久しぶりですね。のんびりふるさとを楽しまれて休養十分ですね。
この踊りは衣装も凝って本格的で面白そうですねえ!
Commented by ハマのねこ at 2006-01-31 21:30 x
お帰りなさい!お久しぶりです。
由緒ある伝統芸能、地方ならではの珍しい写真を見せて頂きました。
さすが南国宮崎、写真を見ると、随分暖かそうですね。
Commented by ゆき at 2006-02-01 11:11 x
五郎さん お久しぶりです 宮崎は「神話の里」とも言われているので
昔ながらの行事や神事も多いところです 地方の祭りも良いものです
西都市も色々な豪族に治められたようですが当時(明治8年)は細川藩
だったようです
Commented by ゆき at 2006-02-01 11:22 x
ビーグルさん故郷はいつも懐かしく心が和みます 離れて40数年になりますが遠いからこそ見えてくるものもあります 祭りや行事なども昔は
見たこともなかった気がします 帰った時には出来るだけ故郷の歴史等にもふれたいと思います
Commented by ゆき at 2006-02-01 11:27 x
ハマのねこさん宮崎でもイベントのおっかけやってました ねこさんの様に芸術的作品を撮りたいと思うのですが腕が、、、でも地方の祭りも良いものでしょう 宮崎は暖かいですよ そのためスポーツのキャンプ地にもなってます
Commented by シトロン at 2006-02-02 21:35 x
故郷ではおせわしました!?
臼太鼓踊り綺麗にレイアウトされてみごと!E-10より良い色だせてるぅ~~ん?腕の差?
Reに写真張れたらいいのにね。
<< 夜神楽 しばらく留守にします >>