舞岡小谷戸にて

2005年12月23日
近くの舞岡公園の水田でとれたもち米でもちつきが行われました
ここの水田はボランティアの人たちで運営されていて田植えから稲刈りまで
昔ながらの手作業で行われます
1、もちつき
d0029744_17492241.jpg

2、丸めて、丸めて お鏡作り
d0029744_17502489.jpg

3、わ~い できた~
d0029744_1751971.jpg

4、庭には大根干し
d0029744_17515026.jpg

5、ねぇ ちょっと貸して
d0029744_1753931.jpg

by yuki0504062 | 2005-12-23 17:54 | 里山 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/2415901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナン at 2005-12-23 19:46 x
子供のころ見かけた懐かしい光景ばかりです。No.5の逆光の画面、趣きがありますね。(ナン)
Commented by 五郎 at 2005-12-23 21:36 x
田舎にいた子供のころ、臼と杵でついてたのを思い出しました、もちが杵にくっついて持ち上がらなかったのも思い出しました、できたてをきな粉や大根おろしやあずきをからませて食べるのは最高のごちそうでした。
Commented by biigle at 2005-12-23 22:21
これはどれもほのぼのとする光景ですねえ!!3と5が特にかわいい(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2005-12-24 10:19 x
MERRY CHRISTMAS!
Commented by ゆき at 2005-12-24 12:21 x
ナンさん最近はお餅つきって見かけなくなりましたね 懐かしいです
5、逆光で子供の表情が潰れたのが残念です
Commented by ゆき at 2005-12-24 12:26 x
五郎さんメリークリスマス どんなクリスマスをお迎えでしょうか?
臼でついたお餅おいしいですよね ここではカビが生えないよう出来るだけ返し水を少なくしているそうです だから杵にお餅がついて大変そうでしたよ
Commented by ゆき at 2005-12-24 12:29 x
ビーグルさんここでは自然環境を大事にしながら昔ながらの伝統文化を
残して行こうと住民の方たちの努力で運営されてます
昔ながらの風景、懐かしいですね
<< メリークリスマス 八景島シーパラ >>