品川宿場まつり おいらん道中

2016年9月26日

秋雨前線で雨ばかりのお天気でしたが昨日からようやく晴れ間がでてきました。
先週24,25日品川で宿場祭りがあるというので24日行って来ました。
東海道53次の最初の宿場町品川の文化と伝統を後世に伝えようと始まったお祭りで
25日は江戸時代にタイムスリップしたように江戸風俗の行列もあるそうですが都合が悪く
24日雨が降ったりやんだりでおいらん道中の開催があやぶまれたのですが
小雨の中きらびやかな衣装のおいらん道中がみれました。

1、祭りを盛り上げようとチンドン屋さんも出て
d0029744_16264812.jpg

2、雨の中会場に急ぐ芸者さん
d0029744_16275244.jpg

3、人力車で行くのはおいらんさん
d0029744_16285749.jpg

4、遊女に仕える童女 かむろ
d0029744_16303824.jpg

5、北品川から約2Kmを独特の歩きで練り歩きます
d0029744_16324848.jpg

6、
d0029744_16331357.jpg

7、
d0029744_16333532.jpg

8、
d0029744_1634460.jpg

by yuki0504062 | 2016-09-26 16:45 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23513859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukuk5656 at 2016-09-26 20:15
ユニークなお祭りがあるのですね、色彩豊かですから
写真を撮るにはぴったしな感じですね きれいに
撮れてます、それにしてもよく見つけてくるものですね!
Commented by dekimaro at 2016-09-26 20:21 x
品川でこのような宿場祭りがあるんですね。
始まったのは最近なのでしょうか?
かむろの独特な髪型や、花魁の艶やかな衣装や髪飾りには、
思わずシャッターを押してしまいそうです^^
Commented by OJ・熊 at 2016-09-26 20:55 x
数年前? 10年前? お散歩ネットで撮影会をしたんですよねぇ~~

天気がチョイ悪かったのですが・・・ 
行列の撮影はできました。

日曜日、もう一回行こうと支度をしたんもですが。。。
出遅れました。  残念・・・・・
Commented by yuki0504062 at 2016-09-27 22:05
五郎さん 品川宿場祭りはお友達のお誘いで行って来ました。
生憎の雨でしたがおいらん道中は私も初めて見たので
楽しかったですよ。
でもあの華やかな衣装は素晴らしいけど疲れるでしょうね~
Commented by yuki0504062 at 2016-09-27 22:10
dekimaroさん 宿場祭りは2日間あって初日はおいらん道中
2日目が江戸風俗衣装でもパレードがあるようです。
2日目も見たかったのですが予定があって見れませんでした。
来年は2日目もみたいものです。
おいらんの艶やかな衣装や独特の歩き方は見ものでした。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-27 22:13
OJ.熊さん おさんぽで撮影会があったのですか?
2日目はお天気になったから賑やかな江戸風俗のパレードが
見れたかもしれませんよ。
私も見たかったです。
Commented by ぐり at 2016-09-28 17:18 x
富山にチンドン祭りと言って
全国からチンドン屋さんが集まってパレードする祭りがあるんですけど
一度行ってみたいと思いいながらいけずにいます
面白そうですね
最近写真を撮りに行くと言うことができません
Commented by yuki0504062 at 2016-09-28 21:19
ぐりさん チンドン祭りと言うのは面白そうですね。
最近は余り見かけなくなったので品川で見た時は
懐かしい感じがしました。
先週までこちらも雨ばかりで撮影もままなりませんでしたね。
<< 日向薬師 彼岸花 モノクロスナップ 浅草 >>