モノクロスナップ 浅草

2016年9月16日

14日K社のツァーで「都内の路地裏をモノクロで撮る」というツァーがあったので参加して来ました。
モノクロ撮影をちゃんと理解していなくてカラーで撮ったのをモノクロ変換してやっていたので
今回講義もあり少しは理解できたような気がします。
午後からは講義内容の実践で浅草に移動、古くから続く店や神社を廻りながらスナップ撮影を
しましたが撮影をするたびにモノクロの奥深さを実感しましたが勉強になりました。

1、雷門の提灯を下から
d0029744_17241192.jpg

2、
d0029744_17253128.jpg

3、
d0029744_1726435.jpg

4、似顔絵店
d0029744_17265533.jpg

5、線香の煙で前が見えないくらいです
d0029744_17275935.jpg

6、手水鉢
d0029744_17285769.jpg

7、
d0029744_17292130.jpg

8、花やしき通り
d0029744_1730376.jpg

9、路地
d0029744_17303199.jpg

10、商店街
d0029744_1731011.jpg

by yuki0504062 | 2016-09-16 17:32 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23492419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2016-09-17 18:28 x
モノクロに仕上がった結果を想像して、光、影、
グラデーションを見て撮るのでしょうか。
難しそうですね、拝見した写真はいずれも立派に
撮れていると思います。
Commented by OJ・熊 at 2016-09-18 07:36 x
しょっちゅう行く浅草ですが、モノクロで撮ったら却って新年に見えますね。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-18 09:57
NAOさん そうですね。モノクロは光と影、明暗差を
意識するようにと言われましたがそれは通常の撮影でも
同じですよね。
ただモノクロにあった被写体かどうかを見る目が大事かな
と思いました。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-18 10:00
OJ.熊さん 浅草はいつ行ってもすごい人出ですね。
最近は海外の観光客が多くここは日本?という感じです。
浅草は神社、昔からの路地、建物が多くモノクロ撮影には
良いですね。
Commented by dekimaro at 2016-09-18 22:10 x
今回はカラーからのモノクロ変換ではなく、最初からモノクロモードでの撮影ですか?
モノクロはやはり光と影、そして諧調描写が肝ですから、
それに合う被写体を見つけることが大事ですよね。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-19 13:28
dekimaroさん この日は初めからカメラでモノクロ設定して
撮影しました。
カラーから変換するより実際にモノクロ画面で見るので
被写体を見る目が大事だなと実感しました。
<< 品川宿場まつり おいらん道中 ハマこい2016 >>