汐祭り 金沢漁港

2016年9月2日

金沢八景の近くの金沢漁港では毎年9月1日豊漁と海の安全を祈ると共に
漁で亡くなった人を供養する汐祭りが行なわれます。

1、金沢漁港
d0029744_16283131.jpg

2、祭りの幟
d0029744_16291796.jpg

3、漁港では祝宴が行なわれお囃子に合わせて船の上で踊りが披露されます。
d0029744_16382073.jpg

4、
d0029744_1639773.jpg

5、
d0029744_16392964.jpg

6、
d0029744_16395679.jpg

7、
d0029744_16402016.jpg

8、
d0029744_16405911.jpg

9、祝宴が終わると金沢漁港から東京湾に向かって繰り出します。
  この時に小さな大漁船を載せて夏島沖に漁船の安全を祈り身代わりとして大漁丸を
  ひっくり返して戻ってくるそうです。
  
d0029744_16461266.jpg

10、沖合いに船が進んでいきます。
d0029744_16475286.jpg

by yuki0504062 | 2016-09-02 16:49 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23461799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OJ・熊 at 2016-09-03 17:49 x
船上で踊る「お神楽」!!!

初めて見ましたよ~~~・・・
Commented by dekimaro at 2016-09-03 23:36 x
金沢漁港で、こんなお祭りがあったんですね。
船の上での踊りは、足元がふらつきそう‥
シーパラのジェットコースターと船のショットが、いいですね。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-04 10:39
OJ.熊さん 海のお祭りでお神楽は私も初めて見ました。
面白いですね。
Commented by yuki0504062 at 2016-09-04 10:44
dekimaroさん 神奈川の観光情報を見て行って来ました。
小さな漁港でお祭りも地元の人たちくらいのお祭りでしたが
船上の神楽は見ものでした。
船は停泊していますが波で少しゆれているようでした。
沖合いにシーパラのジェットコースターが見えて
近いんだな~と思いました。
<< ぶらり銀座散策 秋の気配? >>