江ノ島灯籠

2016年8月14日

オリンピックでは連日日本選手の活躍が伝えられています。
努力の結果が実った人や努力の結果が報われなかったりと悲喜こもごもですが
選手は精一杯頑張ったのですからたたえてあげたいですね。
お盆のお墓参りもすませ江ノ島で開催されている「江ノ島灯籠」を見て来ました。
島内に1000基以上の灯籠がライトアップされて幻想的な雰囲気に包まれます。

1、江ノ島弁財天堂
d0029744_155979.jpg

2、
d0029744_1553329.jpg

3、
d0029744_1555696.jpg

4、中津宮
d0029744_1563653.jpg

5、亀ヶ岡広場
d0029744_1571610.jpg

6、サムエル、コッキング苑内には江ノ島の伝説「五頭龍伝説」の絵灯籠が並んでいます。
d0029744_1593517.jpg

7、昔5つの頭を持つ龍が村内で悪さをしていたところ天女が現れ龍と結婚すると龍はおとなしくなり
  村を守るようになったとか。そのような絵巻灯籠が並んでいます。
d0029744_1513268.jpg

8、灯台への道にも灯籠が並びます。
d0029744_1515191.jpg

9、
d0029744_15152047.jpg

10、
d0029744_15154069.jpg

11、大山にも灯籠があるとかで江ノ島灯籠と一緒に展示されてます
d0029744_15202228.jpg

12、参道の灯籠
d0029744_1521363.jpg

by yuki0504062 | 2016-08-14 15:29 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23399019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2016-08-15 08:55 x
暑い時期には、こういう夜の撮影がいいですね。
和風の絵柄が、幻想的です。
最後のモノクロの一枚も、いい雰囲気です。
混んでいませんでしたか?
Commented by yuki0504062 at 2016-08-15 11:53
dekimaroさん 日中は暑くて出かける気力が出ませんが
夜になると涼しいので楽ですね。
お盆休みなので人出は多く特に参道ではポケモンgoに
夢中になる人で歩けないほどでした。
Commented by ukuk5656 at 2016-08-16 21:44
下の赤レンガは派手でにぎやかな感じがしますが夜の
江の島はしっとりとした雰囲気でまるで別次元のように感じます
このような雰囲気の場所で写してみたいですがこちらでは
チャンスがなさそうです
今、近づいてる台風のせいか雨音と風の音が凄いです。
Commented by yuki0504062 at 2016-08-17 11:35
五郎さん 赤レンガのイベントは中南米のリゾートを再現
しているので派手ですね。
暑さが倍増されそうでした。
江ノ島灯籠は夜なので涼しげですが人出は多くしっとりと
した雰囲気にはなりませんでした。
<< 嵐の前の夕焼け 赤レンガ倉庫でリゾート >>