羽田まつり

2016年8月1日

梅雨明けと共に本格的な夏になり各地で夏祭りが行なわれているようです。
羽田空港ゆかりの「羽田まつり」が30,31日に開催されるとお友達のお誘いで
31日行って来ました。
鎌倉時代に創建された羽田神社は羽田空港に近く航空安全祈願の神社にもなっています。
祭りは神輿の担ぎ手だけでも3千人とか、町内連合神輿の渡御では13町内の13基の神輿のパレードが
1番の見所と聞きましたが不安定なお天気で雨に降られて早めに帰ってきました。

1、先導役の天狗
d0029744_1746309.jpg

2、宮司さんは馬に乗って
d0029744_17472381.jpg

3、大神輿
d0029744_17475277.jpg

4、神輿はヨコタ担ぎと言われる左右に大きくゆらす独特の担ぎ方です。
d0029744_17501723.jpg

5、穴守稲荷神社で休憩
d0029744_17515993.jpg

6、
d0029744_17523570.jpg

7、
d0029744_1753682.jpg

8、民家の玄関かざり
d0029744_17545732.jpg

9、羽田神社には屋台も出て
d0029744_175615.jpg

10、大神輿の宮入り
d0029744_17564028.jpg

この後午後3時ごろから連合町内神輿13基のパレードがあります。
by yuki0504062 | 2016-08-01 18:01 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23348812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2016-08-07 08:57 x
この界隈の神社といえば、穴守稲荷が有名ですが、
羽田神社もあったんですね。 知りませんでした。
航空関係者の崇敬も篤いとのことで、航空安全のお守りには飛行機が描かれていますね。
Commented by yuki0504062 at 2016-08-07 09:57
dekimaroさん 羽田神社は私も知りませんでしたが
歴史は古く花田空港が出来たことで航空安全の神社として
有名になったそうです。
地域の方たちの信仰も厚くお祭りには地域連合の神輿が
出て祭りを盛り上げています。
お守りは見てませんが持っていると守られている気が
するかもしれませんね。
Commented by ukuk5656 at 2016-08-09 07:15
国立市にある谷保天満宮の例大祭でも天狗が先導してました
しばらく行ってないので今年は行ってみようかな?
暑い日が続いてもうバテバテです、家でで大人しくしてます。五郎
Commented by たなちゃん at 2016-08-09 12:00 x
羽田神社は知りませんでした
宮司が馬に乗って行進都会では珍しいほうでしょうね
航空安全の神社ですので機長さんも来られるのかな
子のお祭りいつまでも残してもらいたいですね
Commented by yuki0504062 at 2016-08-10 11:14
五郎さん 毎日猛暑で私もバテバテです。
天狗さんはお祭りの先導役でどこの祭りでも
見られるようです。
各地で夏祭りが行なわれているようですがこの暑さで
出かける気がしません。
Commented by yuki0504062 at 2016-08-10 11:22
たなちゃんさん 羽田神社って私も知りませんでしたが
地域の町内や羽田空港の大事な氏神様なんですね。
宮司さんが馬に乗っていくのは鎌倉八幡宮のお祭りでも
見られます。
神輿の担ぎ手が高齢者ばかりになって祭りの存続が
難しくなってきているとか、長く残してほしいですね。
<< ピカチュウ大量発生チュウ 大賀の郷ひまわり畑 >>