宮崎の旅3 天岩戸神社

2016年5月24日

高千穂峡から天照大御神が隠れたとされる天岩戸伝説のある天岩戸神社に
向かいました。

1、
d0029744_1126847.jpg

2、
d0029744_11263535.jpg

3、天岩戸神社
d0029744_11273561.jpg

4、神楽殿
d0029744_1128948.jpg

5、天安河原への案内
d0029744_11291995.jpg

6、岩戸川渓流
d0029744_113135.jpg

7、
d0029744_11313017.jpg

8、八百万(やおよろず)の神々が天照大御神が隠れた岩戸の前で知恵をめぐらした天河原
d0029744_11352242.jpg

9、
d0029744_11362465.jpg

10、天岩戸へはこの奥にあるのです地震の影響で通行禁止でした。
d0029744_1138091.jpg

終わり
by yuki0504062 | 2016-05-24 11:40 | 宮崎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23168087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2016-05-24 21:09 x
宮崎へ帰っておられたんですね
宮崎は新婚旅行に行って以来
行ったことがありません
高千穂の滝の写真
いつも素敵なところだと思っていました
下には降りられないんですね
地震のせいもあるのでしょうかいろいろ規制されているようですね
Commented by yuki0504062 at 2016-05-25 11:52
ぐりさん 92歳になる母親の見舞いをかねて妹たちと旅を
してきました。
宮崎では熊本地震の影響はほとんど無かったようでしたが
山間部では所々通行規制があり高千穂も観光客が少なく
ちょっと寂しかったですね。
Commented by NAO at 2016-05-27 11:48 x
少し拝見しない間に色々な所に
行かれた様で、興味深く拝見させて
戴きました。これからも、色々な
ところの素敵な写真を拝見させて
ください。
Commented by yuki0504062 at 2016-05-27 20:26
NAOさん 16日~宮崎の母の見舞いをかねて
行って来ました。
久しぶりに妹たちとも再会し楽しい旅になりました。
NAOさんも色々ご活躍の様子ですね。
これからもお体に気をつけて楽しんでくださいね。
Commented by dekimaro at 2016-05-30 08:29 x
おはようございます。
帰省、お疲れ様でした。
高千穂峡や岩戸川の緑に、心が洗われるようです。
Commented by yuki0504062 at 2016-05-30 20:35
dekimaroさん 宮崎は私の故郷です。
宮崎にいた期間より横浜に在住している期間のほうが
長いのですがやはり帰れば懐かしく和みます。
機会があればdekimaroさんも宮崎を訪れて見てください。
癒されますよ。
<< 横浜よさこい祭り 宮崎の旅2 高千穂 >>