座間の大凧まつり

2016年5月7日

5日こどもの日座間で端午の節句を祝う大凧まつりがあると聞き
行って来ました。
25度をこす夏日に広いグラウンドにいると熱中症になるのではないかと
思うほどの暑さにバテテしまいました。
たかが凧揚げにそれほど熱中できるのかと思いましたが1トンもの大凧を
100人の引き手で揚げるというのは大変な事なんだなと見て実感しました。

1、会場は相模川河川敷
d0029744_1636150.jpg

2、大凧
d0029744_16362777.jpg

3、2間凧
d0029744_16365535.jpg

4、消防団の凧揚げ
d0029744_1638726.jpg

5、
d0029744_16382943.jpg

6、西中学校有志の凧
d0029744_16392015.jpg

7、
d0029744_16394119.jpg

8、大凧立ち上げ
d0029744_16472873.jpg

9、失敗
d0029744_16413557.jpg

枚数が多くなったのでDBにしました。
座間の大凧まつり
by yuki0504062 | 2016-05-07 16:44 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/23125339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2016-05-08 09:03 x
相模の大凧は、有名ですね。
それにしても、1トンもある凧が上がる様は見事です。
いい風が吹いていたのでは、ないでしょうか。
Commented by ukuk5656 at 2016-05-08 12:41
大きな凧ですねえ 人間が小さく見えます子供たちの凧がうまく上がって
みんなで万歳をしてるのに感激しました、メインエベントの
大凧は風が弱くて残念でしたね、来年もう一度チャレンジして欲しいです。  五郎
Commented by yuki0504062 at 2016-05-09 17:24
dekimaroさん 相模の大凧は前から1度見てみたいと
思っていたのですがお誘いを受けて行って来ました。
相模会場は人出が多いというので座間会場に行ったのですが
こちらも10万人くらいの人出だったそうです。
風が弱くて大凧は揚がりませんでしたが揚がっているのは
2間凧で約半分の大きさです。
Commented by yuki0504062 at 2016-05-09 17:30
五郎さん 凧揚げに大勢の人出が集まるのかと不思議でしたが
大凧を見たらやはりすごい!と思いました。
100畳の大きさで1トンの重さの凧を揚げるのは
やはり10mの風がないと100人の引き手でも無理でした。
例年揚がる確立は50%くらいとか、来年は大空に揚がる
大凧を見たいものです。
Commented by ぐり at 2016-05-09 19:11 x
1トンもあるんですか?このタコ
風に乗ると勇壮でしょうね
見てみたいものです
↓の藤きれいですね
此方でも咲いていました
今年は全体的に早いですね
Commented by yuki0504062 at 2016-05-10 09:51
ぐりさん 1番大きいのが大凧で重さが1トンあるそうです。
この日は風が弱くて大勢の人たちで持ち上げて引こうと
したのですが凧につぶされてしまいました。
下敷きになった人は大丈夫かしらと心配になりました。
藤の花は開花が早かったみたいで紫はピークを過ぎていました。
Commented by たなちゃんです at 2016-05-11 06:51 x
おおきな凧ですね
強い風吹くと子供はもっていかれそうです
Commented by yuki0504062 at 2016-05-11 11:14
たなちゃん 大凧は作るのに3ケ月かかるそうです。
100畳ほどの大きさでこれが大空に揚がる様子を
見たかったのですが風が弱く残念でした。
大人でも100人で引くそうなので子供さんは凧と
一緒に揚がってしまうかも。
<< 山下l公園 横須賀しょうぶ園 >>