荒行 長勝寺

2016年2月12日

11日鎌倉名越の長勝寺で荒行が行なわれると聞いて行ってきました。
荒行は100日間の荒行を満了した修行僧が出身の寺に帰る帰山式として
最後の水行をするものです。
寒い中水行をする修行僧の方の姿に感動し私も水を被りながら夢中になって
シャッターを切ってしまいました。

1、
d0029744_12304737.jpg

2、長勝寺は日蓮上人が伊豆に流された後この地の領主石井長勝が小庵を寄進し建てられたそうです。
  春には桜の名所にもなっています。
d0029744_12405078.jpg

3、水行場に入る修行僧
d0029744_12421211.jpg

4、経文を唱え
d0029744_1243948.jpg

5、頭から勢い良く水を被って
d0029744_12435875.jpg

6、
d0029744_12442167.jpg

7、
d0029744_12464785.jpg

8、水行が終わると信者の方たちが白衣を着せてくれます。
d0029744_1246144.jpg

9、今回28人の方たちが4回に分かれておこなわれました。SS1/40
d0029744_12484113.jpg

10、
d0029744_12495349.jpg

11、
d0029744_12501649.jpg

12、
d0029744_12504394.jpg

13、水行を終えた後の清清しいお顔
d0029744_12514568.jpg

by yuki0504062 | 2016-02-12 12:54 | 鎌倉 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22872715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2016-02-14 08:38 x
長勝寺の荒行は、ダイナミックですね。
水行を終えた表情も、いい感じです。
水を被って、大丈夫でしたか?
Commented by yuki0504062 at 2016-02-14 16:32
dekimaroさん 長勝寺の荒行は以前から見てみたいと思っていたので
念願がかないました。
水行は修行とはいえ見ているだけで寒気がしそうでした。
よくこんな荒行を100日もこなしたと尊敬してしまいます。
水行場から2~3mの所から見ていたので水がモロにかぶり
カメラはビニールで保護していましたが服には水をかぶりましたが
信者さんは水は被ったほうが良い事があると前のほうでがんばってましたよ。
Commented by Hide at 2016-02-16 00:45 x
昨年でしたかね? 氷水を頭から被るのが世界的流行になりましたが、
こちらの方が年季が入った行事ですよね!!!!
<< 曽我梅林別所会場 馬車道通り >>