梅散策 荏柄天神社

2016年2月7日

2月に入ると共通一次試験や入試の時期で受験生にとっては試練の時期ですね。
試験と言うと鎌倉の荏柄神社は学問の神様。
この時期受験生や家族が合格祈願に訪れます。
梅散策のついでに荏柄天神社に行って来ました。

1、鎌倉宮で河津桜が咲いていると言うので寄ってみました。
d0029744_17103373.jpg

2、見ごろは過ぎていますがまだきれいです。
d0029744_17113886.jpg

3、鎌倉宮から10分ほどの所にある荏柄神社
d0029744_17125350.jpg

4、鎌倉で1番早く咲くと言われる紅梅、白梅も見ごろです。
d0029744_171527100.jpg

5、
d0029744_1716446.jpg

6、合格祈願に大勢見えています。
d0029744_17171051.jpg

7、
d0029744_17173175.jpg

8、絵馬は菅原道長公
d0029744_1718462.jpg

9、
d0029744_17191472.jpg

10、
d0029744_17193765.jpg

by yuki0504062 | 2016-02-07 17:21 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22857573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2016-02-07 20:38 x
荏柄天神社は白梅も見ごろになり、寒紅梅とのコラボが綺麗ですね。
鎌倉宮の河津桜は小ぶりですが、花が多いので見ごたえがあります。
今年の桜の開花は、どうやら平年並みになりそうですね。
Commented by yuki0504062 at 2016-02-08 10:08
dekimaroさん 荏柄天神社は紅白の梅が見ごろになってきました。
試験シーズンとあってお参りに見える方も多く賑っていました。
桜の開花予報ではやはり平年なみになりそうですね。
<< 梅散策 鶴岡八幡宮 小坪漁港 >>