小坪漁港

2016年2月6日

昨日(5日)は風も無く温かかったので海が見たくなりそう言えば2月になると
小坪漁港でわかめ漁が始まると言うのを思い出し行ってみる事にしました。
小坪の海底は他の地域より石が細かく質の良いわかめが収穫できるそうです。
天然物のわかめは肉厚で香りも高いので高級品とされ取れる期間も限られていて
予約で買い手も決まっているので市場ににはなかなか出回らないそうです。

1、小坪漁港はリゾートマンションが立ち並ぶ逗子マリーナの側にあります。
d0029744_1691059.jpg

2、
d0029744_1693479.jpg

3、わかめは漁から上がるとゆでて乾燥されます。
  1枚1枚広げて乾燥させる作業は家族総出でされるそうです。
d0029744_16113733.jpg

4、
d0029744_16115771.jpg

5、作業場
d0029744_1622135.jpg

6、
d0029744_1612586.jpg

7、漁から船が戻って来ました。
d0029744_16135041.jpg

by yuki0504062 | 2016-02-06 16:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22854322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 梅散策 荏柄天神社 節分祭 建長寺豆まき >>