梅散策 円覚寺

2016年1月30日

年明けの暖冬で今年は梅の開花が早いとの情報で北鎌倉から見てみようと
円覚寺、東慶寺を散策してきましたが場所により開花状況に違いがあるようです。

1、山門から仏殿横の通路の梅はまだほとんど咲いていません。
  選仏場前も数輪咲いているだけでしたが仏殿前は2~3分咲きです。
d0029744_11253598.jpg

2、
d0029744_11255872.jpg

3、百観音の庭には紅梅が2~3分咲き
d0029744_11273931.jpg

4、
d0029744_11275769.jpg

5、蝋梅をついばむヒヨドリ
d0029744_11284068.jpg

6、北條時宗廟所ではハクモクレンの蕾が青空に伸びています。
d0029744_11304236.jpg

7、入り口にはスイセン
d0029744_11313587.jpg

by yuki0504062 | 2016-01-30 11:32 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22830457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2016-01-30 21:47 x
紅梅白梅がきれいですね
↓の浜離宮猫がたくさんいるって本当ですか?
それで行ってみたいところの一つです
雪が降るとか言っていますが
もう春の日差しのようですね
Commented by yuki0504062 at 2016-01-31 15:46
ぐりさん 年明けには梅が咲き始めていると聞いて行って見ましたが
この所の冷え込みで足踏み状態のようです。
浜離宮にノラちゃんがたくさんいるのは知りませんでしたが
梅の咲いているところくらいしか行ってないので分かりません。
梅や菜の花を見ると春の兆しを感じますね。
<< 梅散策 東慶寺 浜離宮庭園 >>