寒中神輿練成大会

2016年1月19日

17日(日)は江ノ島片瀬海岸で例年開催される「寒中神輿練成大会」に行って来ました。
生憎曇り空で寒かったのですが4基の神輿が新成人を乗せて海中渡御をする勇壮な祭りに
寒さや足元がぬれるのも忘れて夢中でシャッターを押してました。

1、祭事の準備中
d0029744_16581471.jpg

2、和太鼓が景気を盛り上げます。
d0029744_16585586.jpg

3、神輿の担ぎ手は薪で暖を取ってます。
d0029744_165954100.jpg

4、神事
d0029744_1712030.jpg

5、いざ出発
d0029744_1721196.jpg

6、晴れ着姿の女性も
d0029744_1725264.jpg

7、気合をいれて
d0029744_173429.jpg

8、ソレソレ~
d0029744_1742688.jpg


同じような写真ですがデジブックもどうぞ
寒中神輿練成2016
by yuki0504062 | 2016-01-19 17:09 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22793483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukuk5656 at 2016-01-20 09:10
寒い中威勢のいいお兄さん方、羨ましい元気です
ゆきさんの吾妻山のblogを見て、思わず反射的にカメラを
持って行ってしまいました、ずっと家の中にいて悶々と
していたので久しぶりの外は寒かったですがいい気晴らしになりました。五郎
Commented by yuki0504062 at 2016-01-20 20:29
五郎さん 私の吾妻山の写真で元気が出て吾妻山にいらしたとか。
良かった~。
ミケタンがいなくなってからどうしているかな~と気になっていたので
安心しました。
しばらくは何もする気力がなくて引きこもり状態になるかもしれませんが
外の空気にあたると気分も変わります。
気が向いたらカメラを持ってお散歩にいきましょう。
Commented by 熊公 at 2016-01-21 13:32 x
おおおおお~~~~!!!!!?  勇ましい! 女性も頑張る!

クリカラモンモン、撮っても大丈夫ですかぁ~~~???
Commented by 通りすがり at 2016-01-22 09:05 x
本人を特定できる写真を無断で公開すると
とんでもないトラブルになることがありますから要注意です。
特にその筋の人達は危険です。
Commented by yuki0504062 at 2016-01-22 10:44
OJ.熊さん 晴れ着の女性もがんばってましたよ。
Commented by yuki0504062 at 2016-01-22 10:45
通りすがりさん アドバイスありがとうございます。
削除しました。
Commented by たなちゃん at 2016-01-28 16:00 x
この寒いのによくやりますね
和服の二人は成人式ようですね
濡れなければいいですがね
掛け声が聞こえてきそうです
Commented by yuki0504062 at 2016-01-29 12:15
たなちゃん 例年神輿の安全祈願と成人を祝う行事が片瀬海岸で行なわれるのですが
冷たい海の中に晴れ着姿の新成人を神輿に乗せて入る勇壮な祭りです。
神輿には足が固定されるそうですが落ちたらつめたい海の中大変ですよね。
<< 浜離宮庭園 吾妻山公園 >>