平林寺

2015年11月30日

早いもので今年も後1月年々月日のたつのが早く感じられます。
今年の紅葉はどこも色づきが悪いと聞いていましたが写真のお仲間との
撮影会で埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。
ここは今までにも2~3回来ていますが今年は紅葉が遅れていて仏殿や本堂周辺は
紅葉が見られましたが遊歩道はまだ青々としていて例年の美しさがありませんでした。

1、モミジも赤茶けていて逆光で見るときれいな色が見られます。
  総門を振り返ってみると
d0029744_12253237.jpg

2、
d0029744_12263716.jpg

3、
d0029744_1227095.jpg

4、鐘楼前一帯は見ごろを迎えていました。
d0029744_1228971.jpg

5、仏殿脇は大勢のカメラマンで思うように撮れません。
d0029744_12293799.jpg

6、鐘楼脇の小さな堀割に
d0029744_12304591.jpg

7、
d0029744_12311774.jpg

8、
d0029744_1231508.jpg

9、遊歩道はまだ一部しか紅葉がみられません。
d0029744_12324896.jpg

10、大河内、松平家廟所
d0029744_12343645.jpg

11、遊歩道を一回りして鐘楼前に
d0029744_12355667.jpg

12、苔に散りモミジ
d0029744_12364326.jpg

by yuki0504062 | 2015-11-30 12:43 | 紅葉 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22584109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukuk5656 at 2015-11-30 17:28
今週の金曜日に平林寺で撮影会があるので気にしてました、やはりあまり
期待できそうにないですね、今年は外れの年かもしれませんこんな年も
たまにはありますよね、水に映った紅葉幻想的です、こんな風に撮れるといいのですが!五郎
Commented by NAO at 2015-11-30 18:23 x
いやっ~、小生から見れば素晴らしい紅葉を楽しまれた様に思います。
#6は、さすが、ゆきさんは目の付け所が違うという感じです。
今年、小生も何か所か紅葉を見に行きましたが、
色づきはもう一つでした。行った時期が悪かったかも知れませんが、
場所は違いますが、ご近所の何人かの方に聞いても今年の紅葉は
良くなかったとのこと、来年に期待です。
Commented by yuki0504062 at 2015-11-30 21:51
五郎さんも平林寺に行くのですか?来週だと丁度見ごろになるかも。
紅葉は例年より色づきガ良くないようです。
鐘楼付近はきれいでしたよ。
楽しんできてください。

Commented by yuki0504062 at 2015-11-30 21:54
NAOさん 関西も今年は良くないですか?
TVなどでは京都の紅葉はきれいでしたけどね。
温暖化のせいか今年はどこも期待薄ですね。
自然相手ですから仕方がないですね。
Commented by dekimaro at 2015-11-30 22:11 x
平林寺の紅葉、見た目は綺麗そうですが、
やはり痛んだり色付きがよくないのでしょうか?
順光では冴えなくても、逆光だと綺麗になりますね。
【6】の映り込みがお気に入りです。
Commented by yuki0504062 at 2015-12-01 19:08
dekimaroさん 平林寺には例年同じ時期に来てますが今年は1番遅いですね。
色づきも透過光で見るときれいですが順光だと赤茶けてよくないです。
今週末くらいになると見ごろになるのでは?
6、映り込みがきれいだったので上より下を撮ってみました。
Commented by OJ・熊 at 2015-12-02 23:04 x
写真1~2、いい色に染まっていますね!

平林寺はチャリの距離ですが、最近は行っていません・・・
モミジの木は少ないですよね!
<< 新宿御苑 晩秋 >>