稲刈り 舞岡公園

2015年10月5日

昨日は舞岡公園の一般公開の田んぼで稲刈りが行なわれました。
体験希望者を公募して職員やボランティアの方等を含めて200名の参加があったそうです。
小さな子供さんやご家族での参加、昔を懐かしんで参加された大人の方々もあり
20名位が1グループになって順番に田んぼに入り稲刈りをします。
指導員の方から稲刈りの注意を聞いて子供さんたちも慣れない手つきで刈って行きます。
約1時間ほどで稲刈りも終わりどろんこになった足を洗って帰っていきましたが
皆さん充実した顔をされていて子供さんたちにとっても貴重な体験になったことでしょう。

1、
d0029744_1818513.jpg

2、
d0029744_18203585.jpg

3、
d0029744_1821090.jpg

4、稲を束ねて
d0029744_18215385.jpg

5、古民家でハサ木にかけ
d0029744_18224139.jpg

6、足を洗って
d0029744_18234433.jpg

7、終了
d0029744_18242756.jpg

8、稲刈りで使った履物が
d0029744_18255659.jpg

9、マジョ姫がお疲れ様と見送ってます。
d0029744_18263719.jpg

by yuki0504062 | 2015-10-05 18:28 | 里山 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22272657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by higirinikki2 at 2015-10-05 20:57
ゆきさん 最後まで見届けたのですね。
1時過ぎからの開始で、私は腹がグーグー鳴ったので、そうそうに引き上げてしまいました。
もしや、お隣同士でカメラを向けていたかもしれませんね。
次は「収穫祭」、甘酒を売っていると思います。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-05 21:08
普段の生活の中で稲刈りなんて縁もゆかりもありませんよね
親子で参加して新しい発見と新鮮な感覚を味わったのでしょうね
足が汚れるなんて、しかも泥だらけ、きっと親子の会話が
想像できます、絆が深まったことでしょう。  五郎
Commented by ぐり at 2015-10-05 21:30 x
稲刈りに使った履物が地下足袋ですね
我が家にも一応ありますけどもう30年くらい前に買ったものでまた使えるかしら
山へ仕事に行く(町内の山があり当番で回ってきます)しか使わないんですよ
稲刈りには長靴をはきますけど
その稲刈りも近年手伝わなくてもよくなりほっとするようなさみしいようなです
皆さんの楽しまれている様子が伝わってきます
Commented by yuki0504062 at 2015-10-06 11:33
higirnikki2さん 今回は作業の邪魔にならないよう園路から見てたので
稲刈りの様子が遠くからの撮影になり手元の様子などが分からなかったのですが
皆さん楽しそうに作業されてましたね。
「収穫祭」ではまたお会いできるかも知れませんね。
Commented by yuki0504062 at 2015-10-06 11:37
五郎さん 稲刈りを見たいとおっしゃってたけど予定があって残念でしたね。
今は稲刈りも機械になって手作業で稲刈りと言うのを見る機会がなくなりましたね。
参加された方たちも泥んこになっても良い体験が出来たのではないかしら。
Commented by yuki0504062 at 2015-10-06 11:39
ぐりさんも以前は稲刈りをされていたんですね。
普段なにげなく食べているお米がこういう苦労があるんだなと
再認識して農家の方々に感謝したいですね。
Commented by OJ・熊 at 2015-10-08 04:13 x
我が「お田んぼクラブ」の稲刈りは今度の週末三連休のようです!

こちらの稲刈りは「お祭り」!!ですね。 賑やかで楽しそう!
Commented by yuki0504062 at 2015-10-09 11:49
OJ・熊さん つたないブログにお越しくださってありがとうございます。
気ままにブラブラとお散歩デジカメを楽しんでいます。
こちらの公園では一般の方たちに農作業を指導されて田植えから稲刈りまで体験できます。
「お田んぼクラブ」の皆さんもがんばってますね。
おいしいお米が届くのを楽しみにしています。
<< 浄妙寺 新そばまつり >>