流鏑馬 寒川神社

2015年9月21日

19日(土)寒川神社の流鏑馬が天下泰平、五穀豊穣を祈念して行われました。
流鏑馬は鎌倉時代から続いている武術、弓道で神事として継承されています。
疾走する馬上から鏑矢を放ち的を射ることから「矢馳せ馬」やぶせうまから
流鏑馬と呼ばれるようになったそうです。

1、寒川神社 八方除の守護神として1500年の歴史があります。
d0029744_22384626.jpg

2、的をお祓い
d0029744_22404785.jpg

3、素馳せで足慣らし 射手と馬の紹介
d0029744_22433737.jpg
 
4、奉射 220mの馬場に3ヶ所の的を射抜いていきます。
d0029744_22473374.jpg

5、
d0029744_22454895.jpg

6、命中 矢が命中すると観客から大きな拍手と歓声が送られます。
d0029744_2251852.jpg

7、スタート位置に戻るときに返し矢
d0029744_22522480.jpg

8、奉射の成績上位者による競射 的が土器になりより難しくなります。
d0029744_22551195.jpg

9、命中すると土器が割れて花吹雪が舞うはずでしたが
d0029744_22563375.jpg

10、直会 競技が終わると関係者にねぎらいのお酒がふるまわれます。
d0029744_22583754.jpg

by yuki0504062 | 2015-09-21 23:01 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/22201982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2015-09-22 20:28 x
鶴岡八幡宮の流鏑馬は有名ですが、寒川神社でも行われているんですね。
いい撮影ポジションのようですが、それほど混雑していないのでしょうか?
Commented by yuki0504062 at 2015-09-22 21:55
dekimaroさん 流鏑馬は八幡宮が有名ですが寒川神社でも秋の例大祭で行われています。
昨年八幡宮に早めに場所取りをして行ったのですが流鏑馬が始まると観客が前に身を乗り出したり
カメラマンがカメラを前に出したりでダメだったので寒川に行って見ました。
八幡宮より観客席が広いので撮りやすかったですがやはり人の頭が入ったり画角が限られたりと
流鏑馬は難しいですね。
Commented by ukuk5656 at 2015-09-23 08:33
馬事公苑でも流鏑馬が行われるみたいです
少し用事があるので済ませてから行こうと思ってます、五郎
Commented by yuki0504062 at 2015-09-23 18:03
五郎さん 23日は馬事公苑で「愛馬の日」が行なわれますね。
私も行って見たいと思っていたのですが予定がつかず断念しました。
流鏑馬もあるんですよね。楽しんできてください。
<< お三の宮例大祭 長谷寺 >>