龍口寺竹灯篭

2015年8月2日

猛暑の7月も終わり8月に入りましたが熱さもまだまだ続きそうですね。
1日江ノ島の近くの龍口寺で先祖供養の竹灯篭が行われました。
例年行われていた灯篭流しに変わり2010年から青竹にロウソクを灯す
竹灯篭が行われるようになったとか、境内には3000基の竹灯篭が並び
幻想的な夏の夜を演出しています。

1、6時ごろからロウソクに火が灯されるのですが暗くなると灯りが鮮やかになってきます。
d0029744_1453211.jpg

2、五重塔もライトアップされ
d0029744_14541997.jpg

3、
d0029744_14545352.jpg

4、
d0029744_14551968.jpg

5、手洗場の龍がひときわ光っています。
d0029744_14562619.jpg

6、階段脇の灯篭
d0029744_14572250.jpg

7、本堂前
d0029744_14582724.jpg

8、浴衣姿がお似合いのお嬢さん
d0029744_14585137.jpg

9、境内は多くの参拝者があふれ竹灯篭が鮮やかに境内を照らしています。
d0029744_1511052.jpg

10、帰りに下から寺を仰いで
d0029744_1521598.jpg

デジブック
龍の口竹灯篭
by yuki0504062 | 2015-08-02 15:04 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21993090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2015-08-05 12:11 x
ここは昨年行きましたが、今年は行きそびれました。
竹灯篭も綺麗ですが、浴衣姿のお嬢さんがいいですね^^
最後の写真も、臨場感があってお気に入りです。
Commented by 五郎 at 2015-08-05 18:02 x
日本の暑さと湿気がいかに凄いかと実感しています
今年は特別かもしれませんね、そのせいかミケタンがダウン!
帰ってきて最初の仕事がミケタンの病院の送り迎え"(-""-)"
竹を切って並べた灯篭は幻想的で何かもの悲しげな感じも受けました
日本独特の風習なんでしょうね
Commented by yuki0504062 at 2015-08-06 10:26
dekimaroさん 昨年行ってから夏の夜の幻想的な情景が
良いな~と思って行って来ました。
日中は猛暑で出かける気力がなくて夜の撮影が楽だと
言うのもあるのですが。
最後のは帰る時に撮ったスナップですが右端に
丁度浴衣姿の女性が入って風情がでました。
Commented by yuki0504062 at 2015-08-06 10:31
五郎さん お帰りなさい。
フランスの夏は快適で良かったですね。
今年の暑さは異常ですね。
ミケタンが夏バテでしょうか?
動物にとってもこの猛暑は辛いですよね。
家のミータも1日中どこかに避暑に行っているみたいで
お腹が空いたときしか帰ってきません。
幸い食欲はあるので肥満体は解消されません。
<< RED BRICK RESOR... 館林手筒花火大会 >>