三渓園観蓮会

2015年7月18日

三渓園の早朝観蓮会が今日から土、日、祝日の6時開園と言うので
早起きして行って来ました。

1、
d0029744_14242576.jpg

2、花つきがイマイチ
d0029744_1425327.jpg

3、開花2日目の蓮 夜中の1時ごろから咲き始め7~9時ごろまでにお椀型になる。
d0029744_14282969.jpg

4、開花3日目 1時頃から咲き始め6時ごろにはお椀型9時ごろにはお皿型になる。
d0029744_1438435.jpg

5、開花4日目花びらが散り始める。ハチが蜜集めに忙しそうに飛び回ります。
d0029744_14394670.jpg

6、ハスシャワー
d0029744_14403465.jpg

7、葉の影から恥ずかしげに
d0029744_14414572.jpg

8、終焉
d0029744_14425280.jpg

by yuki0504062 | 2015-07-18 14:45 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21957479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukuk5656 at 2015-07-18 19:59
三渓園のハスはまだ健在なんですね、こちらのハスは早々と峠を過ぎました、
ハスのシャワー面白いですね、空気が通る管があるんでしょうね
モノクロも雰囲気が変わって新鮮に見えます!   五郎
Commented by yuki0504062 at 2015-07-18 22:11
五郎さん こんばんは。
三渓園のハスはまだ咲き初めなのか花の数が少なくて
ちょっと残念でした。
ハスの葉はホースから水を流すとシャワーのようになって
子供たちが水遊びで楽しんでました。
ハスの寿命は短くて4日目には散ってしまうので
最後はわびしいですね。
Commented by dekimaro at 2015-07-19 09:09 x
三渓園の蓮の状態が気になっていましたが、やはりこれからでしょうか?
今年は雨の影響なのか、花付が今ひとつのようですね。
来週辺り、行ってみようかと思っています。
最後の写真は、暗示的ですね。
Commented by yuki0504062 at 2015-07-19 10:17
dekimaroさん おはようございます。
三渓園のハスは花が少なくて蕾もあまり見なかったので
花つきがよくないようですね。
先週フラワセンターに行ったときも今年は花つきが
良くないと園の方が言ってました。
風鈴市、私も行ってみたいと思ってます。
<< 川崎大師風鈴市 片瀬海岸 >>