ふるさとへ

2015年6月11日

私のふるさと宮崎で甥の結婚式のため6日から帰省していました。
宮崎ではもう入梅をしていて幸い結婚式はお天気になりましたが
その後は大雨になり時間も無かったので市内の市民の森に行って来ました。
花菖蒲が見れるかもと期待していたのですが見ごろは過ぎて残念でした。

1、市内中心部を流れる大淀川
d0029744_18291036.jpg

2、
d0029744_18312730.jpg


3、
d0029744_1830329.jpg

4、市民の森の花菖蒲は見ごろを過ぎていました。
d0029744_18125096.jpg

5、みそぎ池 日本の国を生んだ伊邪那美命を追って黄泉の国に行った
  伊邪那岐命はおそろしい目にあいその穢れをはらうためにみそぎを行った場所と言われている。
d0029744_1835317.jpg

6、
d0029744_18185624.jpg

7、
d0029744_18191672.jpg

8、毎年6月と12月にお払いの神事がある。お払いの祝詞が立っていた。
d0029744_1823531.jpg

by yuki0504062 | 2015-06-11 18:32 | 宮崎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21869153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2015-06-11 22:53 x
帰郷されていたんですね
九州は雨で大変になっているとか
テレビでやっておりました
甥御さんの結婚式お天気でよかったですね
Commented by yuki0504062 at 2015-06-12 10:59
ぐりさん 九州は今も大雨で被害も出ているとか、
幸い式当日は二人の日ごろの行いが良かったのか
お天気で良かったです。
今回はお天気も悪く時間も無かったので観光が出来なかった
のですが母が元気だったのがうれしかったです。
<< 花と器のハーモニー イギリス館 官公庁艇船舶パレード >>