源氏山公園から銭洗い弁天まで

2015年4月30日

ゴールデンウィークが始まり各地の観光地は賑わっているとか。
私はゴールデンウィークも関係なく気ままな日々を過ごしています。
27日海蔵寺に行った後いつもは通り過ぎる源氏山公園への案内板が目に留まり
公園まで500mと書いてあるから大したことはないかと思って歩き始めたら
途中から山道になり急な坂道を這い上がることになりました。
化粧坂と言う鎌倉七切通しの中で1番急勾配の道です。

1、昔鎌倉への侵入を防ぐために七つの切り通しを作ったとか。
d0029744_11301197.jpg

2、化粧坂の名の由来は平家の武将の首を化粧して首実検したとか。
d0029744_11314596.jpg

3、ようやく這い上がると源氏山公園に。桜の名所です。
d0029744_11332022.jpg

4、頼朝公の像
d0029744_11344148.jpg

5、源氏山公園から更に500m 銭洗弁天へ
d0029744_11361816.jpg

6、洞窟を抜けると鳥居が
d0029744_11414439.jpg

7、頼朝が貧困にあえぐ民を思い夢の中で巳の年、巳の月、巳の刻に宇賀福神を祭るようお告げがあり
 この地に社を建てたことからこの洞窟の霊水でお金を洗うと倍になると言われるようになったとか。
d0029744_11455573.jpg

8、参拝客は熱心にお金を洗っています。
d0029744_11492132.jpg

by yuki0504062 | 2015-04-30 11:51 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21750119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2015-04-30 22:04 x
鎌倉の七切通しの中でも、ここは一番の難所ですね。
特に雨の後はぬかるみ、冬場は凍って、大変です。
ただ、下るよりも登るほうがまだ危なくないと思いますが‥
宇賀福神社は久しく行っていませんでした;;
Commented by たなちゃん at 2015-05-01 07:00 x
今日もいい天気です
鎌倉は人でいっぱいでしょうね

鎌倉の銭洗いでお札洗ってるのを見たことあります
ご利益あったのかな

Commented by yuki0504062 at 2015-05-02 10:01
dekimaroさん 海蔵寺には良く行っているのに化粧坂から
昇ったことがなかったのでどんな所かと行って見たら
すごい坂道で道が湿っていたのですべりそうになったり
落ちそうになったりとやっと這い上がりました。
確かに登りはなんとか行けそうですが下りは転げ落ちそうで
怖いですね。
Commented by yuki0504062 at 2015-05-02 10:04
たなちゃんも銭洗弁天に行ったことがあるのですね。
ザルでお金を洗う人たちがたくさんいましたが
洗ったお札はどうするのでしょうね。
私も硬貨でやって見ましたがすぐに使ってしまって
増えるどころか無くなってしまいました。
Commented by ぐり at 2015-05-03 07:08 x
かまくらは見どころ満載の今ですね
お花も景色もとてもきれいに撮れていますね
私も出かけなくてはと思いながら
なかなか~
Commented by yuki0504062 at 2015-05-04 11:23
ぐりさん 鎌倉は連休中すごい人出でした。
気候も良いし新緑やお花も色々咲いて散策には
ちょうど良いのでしょうね。
ぐりさんは連休はいかがお過ごしですか?
<< 横須賀しょうぶ園ふじまつり 海蔵寺2 >>