岩手の郷土芸能2 中野7頭舞

2015年3月10日

日本民家園で行われた岩手の郷土芸能の第2部は午後から始まりました。
午後からの中野7頭舞は岩手県下閉伊那郡の中野地区に伝わる芸能です。
神楽舞の1つで7つの道具を用いた7種類の舞です。
荒地を開拓して豊かな村を作り上げていく様子を表しています。

1、
d0029744_14441112.jpg

2、薙刀、太刀、弓矢などを持ち勇壮に舞います。
d0029744_14455238.jpg

3、生い茂る藪を谷地棒を回し払いながら進みます。
d0029744_1447337.jpg

4、
d0029744_1448352.jpg

5、
d0029744_14485488.jpg

6、
d0029744_14491636.jpg

7、
d0029744_14494815.jpg

8、道化役「ささらすり」がお祭りを盛り上げまた明日から元気に働こうと人々を楽しませる。
d0029744_1452464.jpg

郷土芸能を通じて被災地の皆さんへの復興祈願をしています。
by yuki0504062 | 2015-03-10 15:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21619885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2015-03-11 10:38 x
テレビで震災の特集を頻繁にやってるけど復興はまだまだ先のようですね
この踊りは写真から見てもかなり激しそう、跳ねたり飛んだり
でも楽しそうな雰囲気が伝わってきます、この元気で早く立ち直って
復興してくださるとことをお祈りします。
Commented by yuki0504062 at 2015-03-11 11:20
五郎さん 今日で東日本大震災から4年目復興の兆しが
なかなか進みませんね。
被災地の皆さんは一生懸命頑張ってらっしゃるのに行政が
後手後手で道路などの工事は進んでいても生活の支援には
充分の支援がないですね。
私も出来ることから応援していきたいです。
<< 大船フラワセンター 桜、桜、桜 伝え続けたいもの~岩手の郷土芸能 >>