常立寺

2015年2月20日

モノレールの江ノ島駅から5分位の所に常立寺があります。
昔近くの龍口寺刑場で処刑された者を弔うために建てられ日蓮上人も
ここで処刑されそうになった事があるとか。
しだれ梅の名所として有名です。

1、
d0029744_2259164.jpg

2、
d0029744_22592356.jpg

3,
d0029744_23194415.jpg

4、
d0029744_230557.jpg

5、
d0029744_23025100.jpg

6、
d0029744_2391496.jpg

7、
d0029744_2311845.jpg

8、
d0029744_2314994.jpg

9、
d0029744_23113867.jpg

10、しだれ梅はどう撮れば良いのか分からず下から撮って見た。
  ゴツゴツした幹を生かしたかったが枝がゴチャゴチャとうるさくなった。
d0029744_2352074.jpg

by yuki0504062 | 2015-02-20 23:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21573729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2015-02-21 10:52 x
昔の経緯はともかく枝垂れ梅が満開できれいです
こちらの枝垂れ梅はまだつぼみのままです
お地蔵様との枝垂れ梅 最高の取り合わせですね
鎌倉っていろんな特色を持ったお寺さんがたくさんあって
カメラ片手に巡るといい写真ができそう、羨ましい!
Commented by yuki0504062 at 2015-02-21 21:45
五郎さん ここは江ノ島の近くなので内陸より少し暖かい
のかもしれませんね。
前に入れた宝戎寺も大きなしだれ梅があるのですが
全然咲いてなくて蕾でしたよ。
鎌倉はお寺が多くお寺と梅の取り合わせが似合ってますね。
Commented by dekimaro at 2015-02-22 14:41 x
常立寺の枝垂れ梅が見ごろのようですね。
ここは紅白の梅や想いのままもあるので、楽しめますね。
枝垂れ梅は確かに撮り方に悩みますが、【7】や【8】のアングルが
枝垂れ特有の嫋やかな姿を表す事ができると思います。
Commented by yuki0504062 at 2015-02-22 21:48
dekimaroさん 枝垂れ梅って見るほうはきれいだな~と
楽しめるのですが撮るとなるとどう表現すればその美しさが
伝わるのかといつも悩みます。
7,8のアングルがしだれらしく見えますか。
ありがとうございます。
梅はまだこれからという所が多いのでまた試してみます。
<< 春節 宝戎寺 >>