荏柄天神社

2015,2月17日

鎌倉宮から5分ほどの所に荏柄天神社があります。
学問の神様、菅原道長公が祀られていて受験シーズンは多くの参拝者で賑わいます。
私も長男の娘の高校受験祈願をしてきました。

1、本殿の両脇には紅白の梅
d0029744_11195685.jpg

2、合格祈願の参拝者
d0029744_1120379.jpg

3、
d0029744_1121573.jpg

4、
d0029744_1121253.jpg

5、参拝が終わると絵馬に願いをかけて。
d0029744_11215537.jpg

6、
d0029744_11231615.jpg

7、
d0029744_11233777.jpg

8、
d0029744_11242269.jpg

9、手洗いの水出口も梅
d0029744_11272516.jpg

by yuki0504062 | 2015-02-17 11:29 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21564752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2015-02-17 15:03 x
こんにちは
受験シーズンでお参りする方が多いですね
絵馬の多いことにびっくりです
ある神社では絵馬に書いた願いごとを他人に見せないように覆うところもでてきたそうです
プライバシイの問題がここまできたようです
紅白の梅きれいですね
Commented by yuki0504062 at 2015-02-17 21:34
たなちゃん 16日は神奈川県の公立高校の試験日でした。
合格祈願の参拝者も多く皆さんの願いがかなうと良いですね。
こちらの紅梅は鎌倉で1番早く咲くそうです。
紅白そろってきれいでしたよ。
Commented by 五郎 at 2015-02-18 07:58 x
合格祈願の絵馬がいっぱい、願いが叶うと信じましょう
梅の紋章があちらこちら正に梅寺と言っても?
真っ赤な門にも決して見劣りしない立派に主張してます
春を待つ、気持ちがそう見させるのでしょうか!
Commented by yuki0504062 at 2015-02-18 10:37
五郎さん 荏柄天神社は福岡の大宰府天満宮、京都の
北野天満宮と共に三大天満宮とされているので願いも
適うと思いますよ。
梅は扉の門や手洗いの水場にもあってお守りにも梅の花が
ついたのがたくさんありますよ。。
<< 鶴岡八幡宮 鎌倉宮 >>