寒中神輿錬成大会

2015年1月19日

18日(日)江ノ島片瀬東浜にて新春恒例の寒中神輿錬成大会が行われました。
この行事は藤沢、鎌倉神輿連合会が神輿技術の錬成と1年間の活動に対する
安全を祈願するのと共に新成人の祝いの儀を兼ねています。
神輿に新成人を乗せて寒風吹く海中渡御は華やかさと勇壮さが見ものです。

1、
d0029744_21282946.jpg

2、神事
d0029744_2129287.jpg

3、神輿の担ぎ手が焚き火で暖を取っています。
d0029744_21293858.jpg

4、成人を神輿に乗せて沖に
d0029744_21312211.jpg

5、神輿の上で気勢を
d0029744_21321261.jpg

6、腰まで浸かって
d0029744_21325616.jpg

7、晴れ着の成人
d0029744_21333741.jpg

8、落ちそう~
d0029744_21342982.jpg

9、タスキをかけた新成人
d0029744_21353836.jpg

10、全身ビショ濡れでヤッタ~
d0029744_21371237.jpg

同じような画像ですがデジブックに纏めました。
寒中神輿錬成大会
by yuki0504062 | 2015-01-19 21:42 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21488266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2015-01-20 17:55 x
着物姿も何のその勇ましいですね~~
このような形で成人式を祝ってもらえて
きっと一生忘れないでしょうね!
Commented by yuki0504062 at 2015-01-20 21:31
五郎さん 今年の寒中神輿では晴れ着姿の女性が
神輿に乗って海に入ったので成人式がいっそう
華やかになりました。
でも揺れる神輿の上で立っていられるなんてすごいですね。
私だったら絶対ダメです。
Commented by NAO at 2015-01-21 10:22 x
この行事を、これまで何度か撮影されておられます。
貴重な資料ですね。
Commented by dekimaro at 2015-01-21 23:52 x
海中御輿が勇壮ですね。
人物を入れたスナップショットは、ゆきさんらしいです。
晴れ着のお嬢さんたちは、大丈夫だったんでしょうか‥
Commented by yuki0504062 at 2015-01-22 10:05
NAOさん この行事は毎年行ってます。
寒中神輿の渡御の勇壮さと新成人の若さのパワーを
感じられていつも感動です。
全国的にも珍しい成人祭ではないでしょうか。
Commented by yuki0504062 at 2015-01-22 10:16
dekimaroさん 新春恒例の行事ですが神輿の海中渡御は
勇壮で良いですね。
今年は晴れ着のお嬢さんも神輿に載って海中渡御をしたので
より一層華やかになりました。
晴れ着のお嬢さん神輿の担ぎ棒に足だけ固定してましたが
揺れる神輿の上で倒れることも無く素晴らしいバランス感覚
でしたよ。
Commented by たなちゃん at 2015-01-24 10:29 x
おはようございます
寒さを吹っ飛ばして海に入って勇ましいですね
成人になった晴れ着もがんばってますね
いい思い出になるでしょう
Commented by yuki0504062 at 2015-01-25 21:17
たなちゃん 寒中神輿、冬の海に着物姿の新成人さん
勇敢ですよね。
大きな会場の成人式よりずっと記憶に残る成人式に
なったでしょうね。
<< 江ノ島ウィンターチューリップ 海蔵寺 >>