海蔵寺

2015年1月16日

昨日は久しぶりの雨で乾燥していた空気がしっとりとして気温も上がり
温かかったのでぶらりと鎌倉の海蔵寺に散歩に行って来ました。
梅はまだ蕾の状態で水仙が甘い香りをただよわせていました。

1、いつも手入れの行き届いている庭
d0029744_17351875.jpg

2、万両
d0029744_17355912.jpg

3、
d0029744_17362356.jpg

4、
d0029744_17364050.jpg

5、野点傘の下に咲いている水仙
d0029744_17373835.jpg

6、
d0029744_17375847.jpg

7、ヒヨドリが実をついばんでいます。
d0029744_1738443.jpg

8、紅梅の蕾が今にも咲きそうです。
d0029744_17392618.jpg

9、1輪だけ咲いてます。
d0029744_17395943.jpg

by yuki0504062 | 2015-01-16 17:41 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21479806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2015-01-19 12:25 x
お寺さんの庭は手入れが行き届いて気持ちがいいですね
水仙の後ろの赤い和傘が凄く雰囲気がいいです
水仙が際立ってきれいに見えます、こちらでも
公園などで水仙を見ますが、バックが悪いのか
腕が悪いのかうまくいきません、新宿御苑の水仙は全滅でした(-"-)
Commented by yuki0504062 at 2015-01-19 16:28
五郎さん 冬は咲いている花が少なくて今は水仙が
見ごろですね。
水仙って地味な花なので赤い野点傘が良いアクセントに
なりました。
もうすぐ梅も咲きそうなのでまた行って見たいと思ってます。
Commented by ぐり at 2015-01-20 22:17 x
万両が路地で実をつけ
水仙が咲いていますね
梅も一輪
なんだか違う世界へ来たようです
余りに違いますね
Commented by yuki0504062 at 2015-01-21 10:13
ぐりさん こちらも大寒に入り厳しい寒さが続いていますが
梅の蕾が膨らんだり水仙が咲いたりと季節は少しづつ進んで
いるようです。
ぐりさんの所は大雪でまだまだ厳寒が続くでしょうが
それだけに春が待ち遠しいですね。
Commented by kyoncci at 2015-01-22 05:04
ヒヨちゃんの写真、すばらしい~~!
この季節になると千葉や関東が恋しいです
というのも水仙はまちがいなくそちらのほうが早く咲きますから!
仕方なくイルミとか撮ってお茶を濁しております・・・orz
Commented by yuki0504062 at 2015-01-22 10:22
kyoncciさん 毎日寒いですね。
鎌倉では梅が咲き始めているようです。
水仙って関西は遅いのですか?
こちらでは12月頃から咲き始めています。
早く温かくなって花がいっせいに咲き始める春に
なると良いですね。
<< 寒中神輿錬成大会 横浜消防出初め式3 >>