川めぐり橋めぐり

2014年10月9日

かねてから行ってみたいな~と思っていた隅田川、神田川クルージングに
8日お天気が良かったので思い立って行って来ました。
以前隅田川のクルージングは行った事があったのですが
神田川のクルージングは今回初めて。
南こうせつさんの「神田川」の歌をイメージしながら行ったのですが
今は橋もきれいになって川の両岸には屋形船やマンションも立ち並び
近代的な町並みになっています。

1、日本橋発着所
d0029744_16423458.jpg

2、永代橋
d0029744_16425746.jpg

3、清洲橋
d0029744_16432781.jpg

4,
d0029744_7533257.jpg

5、神田川の屋台舟
d0029744_16442663.jpg

6、
d0029744_16462059.jpg

7、聖橋
d0029744_1647867.jpg

8、うまやばし
d0029744_16474172.jpg

9、
d0029744_16481817.jpg

10、川の上は高速道路が走ってます。
d0029744_755444.jpg

橋の数が多く同じような写真ですがデジブックにしてみました。
川めぐり橋めぐり
by yuki0504062 | 2014-10-09 16:56 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21192290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2014-10-09 17:40 x
ゆきさんの写真の見せ方、デジブックで一層向上されましたね
(小生が知らなかっただけかも)、ああ、懐かしいと思いながら、
拝見させていただきました。
Commented by ゆき at 2014-10-10 17:31 x
NAOさん 東京にいらした頃はよく見ていた風景でしたか?
神田川ってもっと狭い川なのかなと思っていましたが意外に大きいので
驚きました。
今隅田川の橋は架け替え工事をしている所が多く聖橋も奥にクレーン
車や恋路の橋げたがあったりして残念でした。
デジブックも見ていただきありがとうございました。
Commented by ぐり at 2014-10-10 21:55 x
江戸は川の町だったみたいですからその名残が残っているんですね
神田川でも永代橋を通るんですね
私は隅田川クルージングいつか乗ってみたいと思っているんですけど
なかなか実現しません
Commented by ゆき at 2014-10-10 22:32 x
ぐりさん そうですね。江戸は川に囲まれた町だったから橋も多く
生活に密着していたのでしょうね。
神田川は川幅も狭いので両岸には洗濯物を干した家などがあり生活感
が出てましたよ。
神田川は川めぐり隅田川は大きいのでやはりクルージングという感じですね。
Commented by dekimaro at 2014-10-12 14:43 x
同じ街並みでも、川面から眺めるとまた違った雰囲気になりますね。
東京オリンピック前までは、川や運河がそのまま残っていました。
日本橋も高速に蓋をされてしまいましたが、地下化の話も出ていて、
もしかすると将来景観が変わるかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2014-10-13 09:27 x
dekimaroさん 春に隅田川沿いを散策しましたが川から眺めると
視野も広く感じるしダイナミックな感じがしますね。
橋はあちらこちらで工事中でオリンピックに向けての工事でしょうか。
オリンピックの頃には景観が変わってくるかもしれないですね。
<< ハローよこはま 中区民祭り 稲村ガ崎 >>