彼岸花 英勝寺

2014年9月20日

秋の気配が日1日と深まり秋の花も色々咲き始めました。
お友達のブログを見て萩や彼岸花が見ごろになっているのを見て
英勝寺の彼岸花、海蔵寺の萩を見に出かけてきました。
英勝寺は家康の側室お勝の方が出家して建てられたお寺で庭には四季折々の花が
咲きますが彼岸花の時期は多くのカメラマンで賑わいます。

1、彼岸花は全体的には5~6分の咲き具合です。
d0029744_1154112.jpg

2、
d0029744_11542096.jpg

3、
d0029744_11544133.jpg

4、
d0029744_115525100.jpg

5、
d0029744_11555211.jpg

6、
d0029744_1156137.jpg

7、白は終わりかけです。
d0029744_1157366.jpg

8、
d0029744_11572169.jpg

9、山門をバックに
d0029744_1158084.jpg

10、鐘楼をバックに
d0029744_11584377.jpg

by yuki0504062 | 2014-09-20 12:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21130808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2014-09-20 15:26 x
こんにちは。
ゆきさんも、英勝寺や海蔵寺にいかれたんですね。
英勝寺には今日(20日)行ってきましたが、弱雨が降ったり止んだりでした><
書院への階段脇の萩も綺麗でしたが、写されましたか?
日に日に秋色が濃くなってきますね。
Commented by kyoncci at 2014-09-20 19:47
英勝寺海蔵寺!!ご近所でした(^O^)
ときどき母が来てくれて、いっしょに散歩したのがなつかしい
そういえば彼岸花の季節には行ったことがない、惜しいことをしました
すてきですね~脇役が良いから
その母も衰えました、昨日帰宅日だったのですが
だんだん自分の家に戻るのも辛そうです
Commented by ゆき at 2014-09-20 21:20 x
dekimaroさんも今日行かれましたか。
dekimaroさんの行かれた宝戎寺の萩と彼岸花を見て英勝寺も
咲きだしたのではと行ってきました。
階段脇の萩もきれいでしたね。写真は撮りましたが海蔵寺の萩を
見たらスケールが違いましたね。
Commented by ゆき at 2014-09-20 21:33 x
kyoncciさんはこの近くにお住まいだったのですか?
英勝寺も海蔵寺も四季折々の花の寺ですが英勝寺の彼岸花は
鎌倉で一番じゃないかしら。
お母様がお家に帰られたのですか。
家に戻られるのはお元気な証拠ですよ。
私の母は車椅子の生活なので家に連れて帰るのも無理です。
なんと言っても我が家が1番ですものね。
<< 海蔵寺 萩 流鏑馬2 鶴岡八幡宮 >>