舞岡公園

2014年9月13日

パソコンのトラブルも解決したので爽やかな秋空にそろそろ舞岡公園の案山子が
立っているのではと散歩に出かけてきました。
小谷戸の田んぼの稲もたわわに実り稲刈りを待つばかりです。
案山子はまだ数体と少なかったですが9月27日から案山子祭りが始まる頃には
たくさんのユニークな案山子が見られる事でしょう。

1、
d0029744_15373394.jpg

2、なまはげ?
d0029744_15381635.jpg

3、ふなっし~
d0029744_15385493.jpg

4、ねこ?
d0029744_1540269.jpg

5、古民家の庭にトロロアオイ (舞岡の自然のひろしさんから名前を教えていただき訂正しました)
d0029744_15411638.jpg

6、お父さん子供の頃を思い出してるかな?
d0029744_15432417.jpg

7、収穫祭でポップコンを作るためにとうもろこしの実を取る作業を親子で体験しています。
d0029744_15492699.jpg

by yuki0504062 | 2014-09-13 15:51 | 里山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/21108146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2014-09-13 22:04 x
こんばんは。 撮影再開ですね^^
舞岡公園も実りの秋を迎えたようですね。
ユーモラスな案山子もお目見え・・ ここでも「ふなっし~」が^^;
最後の一枚は、ほのぼのとした雰囲気が感じられます。
Commented by ゆき at 2014-09-14 10:10 x
dekimaroさん やっと不安なく撮影にいけました。
日中はまだ日差しが暑いですが日陰は涼やかになり秋らしい季節に
なりましたね。
今年はどんな案山子が立っているかと思ったらやっぱりふなっしい~
人気者ですね。
古民家では収穫祭の準備が行われているようです。
Commented by ひろし at 2014-09-15 23:05 x
ゆき さん しばらく記事更新がなかったので、どうしたのかなと思っていました。
PC故障だったのですね。

舞岡の田んぼも、ようやく案山子が増えて賑やかになってきました。
因みに「ナマハゲ」は私たちのグループ作品です。
(なお、黄色い花はトロロアオイで、根は和紙を抄く材料になります)
Commented by yuki0504062 at 2014-09-16 20:58
ひろしさん ご無沙汰していました。
PCの不具合が解決しさっそく舞岡に行ってきました。
案山子はまだこれkら増えるのですね。
ナマハゲはひろしさんたちの田んぼではないかな~と思っていましたが
やはりそうでしたか。
トロロアオイの名前間違えてすみませんでした。
和紙を抄く材料になるのですか。教えていただきありがとうございました
<< 夏の終わり パソコントラブル >>