江ノ島天王祭

2014年7月15日

湘南の夏祭り、江ノ島天王祭が13日(日)開催されました。
天王祭は江ノ島の八坂神社と腰越の子動神社の間をご神体が行き交う祭りです。
祭りの見所は神輿が海に入る神輿海上渡御です。
海の祭りらしく勇壮で力強さを感じるお祭りでした。

1、辺津宮で神事を終えた神輿が狭い参道を練っていきます。
d0029744_1057352.jpg

2、バスロータリー前の公園から特設スロープで浜に降り入水
d0029744_1105889.jpg

3、神官のお祓いを受ける。
d0029744_113921.jpg

4、船から飛び入り。
d0029744_114756.jpg

5、禊を受けて浜に戻る。
d0029744_1152213.jpg

6、海上渡御を終えた男衆たちの顔には爽快感が感じられました。
d0029744_1174088.jpg


海上渡御の様子をデジブックにしました。併せてご覧ください。
江ノ島天王祭
by yuki0504062 | 2014-07-15 11:13 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20909651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoncci at 2014-07-15 22:40
楽しそうですね!!
私も那智の火祭りに行ってきました
これから本格的にお祭りのシーズンですね♪
江ノ島なつかしいなぁ、鎌倉に住んでた5年間にいちども行かなかったこのお祭りには
私は何をしてたんだろう・・・・
Commented by ゆき at 2014-07-16 11:15 x
kyoncciさん 梅雨明けはまだですが夏祭りが始まりましたね。
江ノ島天王祭は湘南の夏祭りを代表する祭りで神輿が海に入る
海上渡御は海の祭りらしくダイナミックです。
kyoncciさんが鎌倉にいらした頃は余り知られていなかったのかも
しれませんね。
Commented by dekimaro at 2014-07-17 12:22 x
こんにちは。
江ノ島天王祭は、毎年写しに行かれていましたっけ?
海上渡御が勇壮でダイナミックですね。
何気に気になったのが、2枚目の手前右手で撮影している女性。
結構近くで写していますが、関係者なんでしょうかね~?^^;
Commented by ゆき at 2014-07-17 22:13 x
dekimaroさん 天王祭は毎年行ってます。
いつも同じ画像ばかりになるので今年はDBを作って見ました。
2枚目の女性は多分一般の方だと思います。
観客も大勢で神輿と一緒に海に入られる方もいましたから。
夏は海に入っても寒くはないですが冬の海上渡御では写真を撮り
ながら海に入ってしまってずぶぬれになった事がありました。
<< 川崎大師風鈴市 嵐が過ぎて >>