皇居東御苑2

2014年5月9日

皇居の東御苑はS36年から7年間かけて整備された庭園で
面積21万㎡の中に豊かな自然と四季の変化や花々が見られるよう
多様な樹木、草花が配置されています。(パンフレットより)

1、、諏訪の茶屋 吹上御苑で休憩所として使われていたのを移築された。
d0029744_12124851.jpg

2、二の丸庭園
d0029744_12133715.jpg

3、
d0029744_12135894.jpg

4、
d0029744_12142974.jpg

5、
d0029744_12144977.jpg

6、ヒメコウホネ
d0029744_1216026.jpg

7、
d0029744_12155654.jpg

8、
d0029744_12161287.jpg

おまけ
d0029744_12165522.jpg

by yuki0504062 | 2014-05-09 12:17 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20686701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2014-05-09 18:03 x
ヒメコウホネはかわいいですね
たくさんの人でにぎわっているんですね
皇居はお堀のところまでは行ったことがあります
先日も桜の時期に入れることがありましたね
Commented by ゆき at 2014-05-10 22:02 x
ぐりさんヒメコウホネは水生植物の1種だそうですが小さな花でも群生
してるときれいですね。
皇居の乾通りでは春の桜の時期に一般公開されて大勢の人で賑わい
ましたね。
入場制限されるほどの人気だったそうです。
Commented by HITOHA21 at 2014-05-10 23:57
緑豊かないいところですね
緑が多いところは やっぱり癒されますね(^^
こうゆうところで時間を気にすることなく
のんびりしたいです
Commented by ゆき at 2014-05-11 10:37 x
HITOHA21さん 東御苑は都心とは思えないほど静かで鳥の声が
聞こえたり広い芝生で寝転がっていたりとゆったりと過ごせる憩いの場
ですね。
この中には食事処がないので緑の木陰の下でお弁当を食べている人もいましたよ。
Commented by たなちゃん at 2014-05-11 21:17 x
ツツジと松の緑がきれいですね
それを見ながらのお弁当美味しいでしょうね
フジもありますね
下で写生されてますね
いい絵が描けるでしょう
Commented by dekimaro at 2014-05-11 22:03 x
皇居東御苑は緑が濃くて、ツツジも綺麗ですね。
都心のオアシスといった感じでしょうか‥
↓の和田倉噴水公園は、色々な噴水があって楽しめますね。
Commented by ゆき at 2014-05-13 11:06 x
たなちゃん 東御苑は都心とは思えないほど静かでゆったりとした
空間でした。
季節の花もたくさん咲いていて楽しめました。
こういうところでお弁当を食べてゆっくりお昼寝をすると気持ちが良いでしょうね。
Commented by ゆき at 2014-05-13 11:12 x
dekimaroさん 連休中は観光客が大勢いたのでしょうがこの日は
来園者も少なく静かでした。
緑が豊かで手入れが行き届いた庭園は都会のオアシスですね。
和田倉噴水公園の噴水もミストが出たり滝のような噴水もあり
近くのオフィースの人たちがお昼休みを過ごしていましたよ。
Commented by kyoncci at 2014-05-13 21:05
千葉のうちから一番近い公営の大きな公園、それが東御苑でした!
ほんと四季を通じて楽しめる、いいところですよね~
難点はただひとつ、閉門する時間が早い~ヽ(;▽;)ノ
夏などぜったいにあそこには蛍が居ると思います♪
一週間に一度でいいから、9時くらいまで開けてくれないかしら?
よく出かけたのはやっぱり菖蒲の季節
紫陽花・梅もよく行きました
冬、裄が積もるとすごく幻想的(^O^)皇居なのにね~
Commented by ゆき at 2014-05-14 10:02 x
kyoncciさん 東御苑は何度か行きましたが四季折々の自然が
楽しめて意外に人出も少なくて都心とは思えない良い所ですよね。
確かに閉門が早いので夕景や蛍も無理ですね。
この時期私も菖蒲が見れるかなと期待したのですが早かったようです。
冬の雪の情景は絵になりそうですね。
<< 花菜ガーデン 皇居東御苑 >>