湘南江ノ島春まつり 1

2014年3月17日

江ノ島で春の観光シーズンの幕開けとして15,16日島内で春祭りが開催されました。
15日は太鼓ライブや大道芸で賑わい16日お稚児さんによる稚貝の放流が
行われると言うので出かけてきました。

1、海の女王のお嬢さんにお断りして撮らせてもらいました。
d0029744_1635554.jpg

2、神社でお祓いを終えたお稚児さんが降りてきます。
d0029744_16355050.jpg

3、
d0029744_1636289.jpg

4、ブラスバンドが先導して海に向かいます。
d0029744_16365045.jpg

5、海でも神事があり稚貝をもらって放流します。
d0029744_16375137.jpg

6、
d0029744_16381459.jpg

7、
d0029744_16383077.jpg

8、終わってにっこり。
d0029744_1639987.jpg

by yuki0504062 | 2014-03-17 16:40 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20473096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2014-03-17 18:37 x
稚貝の放流って養殖みたいなものですか?
稚児さんの衣装が華やかですねかわいいです
こちらでは稚児さんというとお寺や神社が多いですが
市の行事ですか?
Commented by ゆき at 2014-03-18 11:35 x
ぐりさん ハマグリの養殖と言うのは難しいようで今はほとんど輸入の
チョウセンハマグリだそうです。
稚貝を放流してもその場所で生息するのは少ないようです。
春祭りのハマグリがどんなものかは分かりませんが稚貝の放流は
子供の成長を願うと言う意味合いで行われるようです。
Commented by kyoncci at 2014-03-19 08:47
ハマグリの放流?そんな行事があるんですねぇ~
全く知りませんでしたよ。
3枚目、ゆきさんのお気持ちよーくわかります(´∀`)
なかなか全員が揃って同じ方向を見てくれない・・・orz
1・8はさすがです!!
Commented by ゆき at 2014-03-19 12:11 x
kyoncciさん ハマグリの放流は漁業組合などが時々行っているようです。
現在ハマグリは日本産のものはほとんど獲れず輸入品だそうです。
お稚児さんは保護者やカメラマンが多くて思うように獲れませんでした
1,8笑顔が素敵ですよね。
<< 湘南江ノ島春まつり2 みなとみらいぶらり散歩 >>