梅散策5 明月院

2014年3月8日

円覚寺を出て10分くらいで明月院に着きます。
明月院はあじさいの季節は大勢の観光客で賑わうのですが
冬の時期は観光客も少なくゆったりと散策できます。

1、入り口に飾られた花
d0029744_1265866.jpg

2、丸窓のある部屋には梅が活けてありました
d0029744_129218.jpg

3、丸窓からの風景は額縁効果で絵を見ているようです。
d0029744_1212017.jpg

4、庭園の梅、奥にはお地蔵さん
d0029744_1213413.jpg

5、丸窓の側にはつるし飾り
d0029744_12162265.jpg

6、境内にある花想い地蔵。いつも季節の花を抱えています。
d0029744_12174882.jpg

by yuki0504062 | 2014-03-08 12:21 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20438655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2014-03-08 17:26 x
ここもかまくらなのでしょうか?
寒菊がきれいですね
丸窓に梅そして後ろにはお地蔵さんですね
素敵な風景
Commented by kyoncci at 2014-03-08 19:29
明月院の向かいに幼稚園のお友達が住んでいたので
ここもよく行きましたよ!
やっぱり丸窓、素敵ですよね~
でも雪の降る日は寒いでしょうねぇ(現実的!)
鎌倉にはここにもあそこにも思い出があって・・・・
特に北鎌倉は5年住みましたからね、もういちど住みたいナンバーワンの場所です!
Commented by ゆき at 2014-03-08 22:47 x
ぐりさん 明月院は北鎌倉にあり紫陽花寺として有名です。
ここの丸窓は人気のスポットで普段は撮影するのに行列が出来ます。
寺の入り口に竹筒に活けてあるお花ですが風情があって良い感じ
ですよね。

Commented by ゆき at 2014-03-08 22:56 x
kyoncciさんもここはよくいらしたのですね。
この丸窓から見る花菖蒲や紅葉は素晴らしいですよね。
先月の大雪の時でも開いてたと行った方から聞きました。
丸窓から雪景色が見れて火鉢の上の鉄瓶から湯気が出ている写真を
見せてもらいましたがその時でしか撮れない写真って貴重ですよね。
この日は北鎌倉の4つのお寺を回ってきました。
浄智寺、東慶寺も明日以降にアップしますね。
<< 梅散策6 浄智寺 梅散策5 円覚寺 >>