西洋館」ひな飾り2 外交官の家

2014年3月2日

ブラフ18番館のお隣外交官の家は1日からの公開と言うことで
訪れた28日は飾りつけの準備中でした。
お仕事中なので失礼しようとしたらどうぞ良いですよと言われ
お言葉に甘えて撮らせていただきました。

1、テーブルにはお正月のような漆塗りの食器でコーティング
d0029744_13541072.jpg

2、
d0029744_13535625.jpg

3、
d0029744_13541323.jpg

4、
d0029744_13553812.jpg

5、
d0029744_1355338.jpg

6、
d0029744_13552262.jpg

by yuki0504062 | 2014-03-02 13:57 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20416423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2014-03-02 20:10 x
ここのダイニングは西洋館一暗いので、いつも苦労します。
今回は漆器が中心ということで、このほの暗さが合っているようですね。
流し雛がご覧になれずに、残念でした。
Commented by ゆき at 2014-03-02 21:52 x
dekimaroさん そうですね。
こちらの飾りつけは重厚なものが多く室内も暗いので苦労しますね。
準備中で流し雛が見れなくて残念でした。
Commented by ぐり at 2014-03-03 19:58 x
たち雛さま大正生まれなんですね素敵なお着物ですね
漆器とグラスの取り合わせがしゃれていますね
Commented by たなちゃん at 2014-03-03 20:24 x
こんばんは
朱塗りの食器豪華に光ってますね
これでいただくのもいいでしょう
大正時代のお雛様立ってますね
Commented by ゆき at 2014-03-03 22:23 x
ぐりさん 今日はひな祭りですね。
家の雛飾りは子供が大きくなって飾ることがなくなりました。
西洋館では大正時代のお雛様から現代までの雛飾りが見れました。
地方によっても色々な雛飾りがあって日本の文化ってすごいな~と
思いました。
Commented by ゆき at 2014-03-03 22:27 x
たなちゃん 外交官の家では重厚な飾り付けでした。
まだ飾りも途中でしたから全部出来上がるともっと華やかな飾りに
なったでしょうね。
時代によって色々変わったお雛様がありましたよ。
<< 西洋館雛飾り3 ベーリックホール 西洋館ひな飾り1 ブラフ18番館 >>