梅散策3 荏柄天神社

2014年2月20日

2週続けての大雪で梅の開花も遅れているようです。
鎌倉で一番早く梅が咲くと言われる荏柄天神社に行って来ました。
荏柄天神社は学問の神様、菅原道真公を祭っているので受験シーズンには
合格祈願に訪れる人たちでにぎわいます。

1、
d0029744_1437538.jpg

2、祈り
d0029744_14381129.jpg

3、
d0029744_14384935.jpg

4、合格祈願の絵馬や千羽鶴
d0029744_14392350.jpg

5、手洗い場に建物の朱色が映り込み
d0029744_14423870.jpg

6、水の出口の梅紋回りも
d0029744_14432189.jpg

7、
d0029744_14453497.jpg

8、観梅に訪れる人も多く。
d0029744_14464745.jpg

9、拝殿の左奥には154人の漫画家が書いた河童のレリーフが入ったユニークな絵筆塚
d0029744_14494038.jpg

10、
d0029744_14503659.jpg

by yuki0504062 | 2014-02-20 14:52 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20379284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoncci at 2014-02-21 07:34
うわーここ懐かしいなぁ!
鎌倉に住んでいた頃は一度も行かなかったけど(もったいない!)
息子の受験の時にね、お願いも兼ねて?撮りに行きましたよ~
やっぱりこの時期なんですね!
本殿前の紅梅白梅が見事♪そして巫女さんたちがキレイ(^O^)
よく覚えてますよ・・・
でも6と鐘は覚えてない、わたしいったい何を見てたんでしょうねぇ?
Commented by ゆき at 2014-02-21 10:59 x
kyoncciさんも息子さんの合格祈願に訪れてらっしゃるのですね。
丁度この時期は本殿前の紅白の梅がきれいですね。
6、の鐘のようなものは手洗い場の水の出口なのですがこれも梅紋に
なっているのです。
金物がはがれて汚かったのですが水面の映りこみを撮りたかったので
見苦しい部分が入ってしまいました。
Commented by ぐり at 2014-02-21 23:51 x
清水昆氏は知りませんね河童の絵を書かれるんですね
横山隆一氏は聞いたことがある気がします
いろいろな河童が書かれていて楽しいですね
絵馬がいっぱいですね
Commented by ゆき at 2014-02-22 12:19 x
ぐりさん 漫画家の絵筆塚は珍しいですよね。
横山隆一氏はフクちゃんの漫画で有名ですよね。
有名な漫画家が河童のレリーフで書いてあって漫画家には詳しくない
ですが絵を見るとあ~あの人だと判る人もいました。
<< ニャンニャン猫の日 梅散策2 宝戎寺 >>