川越まつり

2005年10月16日
15,16日と川越まつりがあり府中の妹宅に泊まり16日に行ってきました
川越まつりは国指定重要無形民族文化財に指定されてる祭りで350年以上の歴史があり
約30台の山車があるそうですがその内の12台の山車が町を練り歩き他の山車とすれ違う
時お互い正面を向き合い囃子の打ち合わせを行う曳っかわせが見ものです
1、蔵の街も祭り一色
d0029744_17484656.jpg

2、おはやし
d0029744_17494254.jpg

3、山車
d0029744_17501264.jpg

4、獅子
d0029744_17504647.jpg

5、猩々
d0029744_17514341.jpg

d0029744_17525790.jpg

7、ねぇ見せて
d0029744_17534483.jpg

8、
d0029744_17541796.jpg

9、お稚児さん
d0029744_17545566.jpg

10ハイ ポーズ
d0029744_17552969.jpg

by yuki0504062 | 2005-10-17 18:00 | 四季 秋 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/2009677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2005-10-17 18:38 x
あれ!府中に来たのですか?自分も住んでいます、でも川越にはまだまだ遠いですよ、こういった行事はどこで情報を得るのですか?いつも皆さんが行った後でblogで知るばかり、知ってれば自分もblogにUPしたいです、話は変わりますが、よそのblogで知ったのですが23日帆船日本丸の帆を張るとか書いてありました、ぜひ行ってみようかな、それと山下公園の埠頭で芸術作品が展示してあるとか、それも見学したいです。
Commented by ゆき at 2005-10-17 21:34 x
駅のポスターで見て1度見てみたいと思い妹が府中の東芝町にいるので連れて行ってもらいましたが豪華絢爛なまつりでした
23日総帆展帆でしたか前に行った事がありますよ お天気だと青空に映えて美しい日本丸が見れますよ 私は娘の子の七五三で残念ですが良い写真を撮ってきて下さい
Commented by kousagimama at 2005-10-17 23:38
7が断然かわいい!
お祭りは、本当に色合いがいいですね。法被の水色をみていると急に、D70で撮りたくなりました。ひさびさな衝動です。
Commented by ゆき at 2005-10-18 21:58 x
こうさぎママさん、この衣装をつけた人たちは手古舞衆と呼ばれていて
色あでやかな姿は祭りをいっそうあでやかにしていました
D70で撮った写真また見せて下さいね
Commented by よし at 2005-10-20 19:41 x
ごぶさたしてます。大奮闘ですね。祭りの写真は同じ場面が並びますので、できるだけ組写真を意識した方がよいのではないでしょうか?3,4,7,10などで組めるのではないでしょうか。
Commented by ゆき at 2005-10-22 08:40 x
よしさんありがとうございます 漫然と撮って記録しているだけのブログですので写真の構成をどうするかも考えないとだめですね 勉強します
<< 日本民家園 舞岡公園 >>