紅葉2013 平林寺 1

2013年11月25日

紅葉が進んでくると行きたい所がたくさんあって時間がいくらあっても足りないくらいです。
24日はお友達のお誘いで埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。
平林寺は南北朝時代(1375)岩槻に創建されましたが寛文3年(1663)に現在の地に移築されました。
武蔵野の面影を残す13万坪の境内には雑木林やモミジの散策路があり30種以上の野鳥も
生息しています。(パンフレットより)

1、山門横のもみじの広場
d0029744_14382297.jpg

2、
d0029744_14384296.jpg

3、半僧坊 この横から2,3Kの散策路に入ります。
d0029744_14393918.jpg

4、昨年来たときは散策路に行かなかったので今回は散策路を中心に回りました。
d0029744_14424782.jpg

5、
d0029744_14431524.jpg

6、
d0029744_14433950.jpg

7、モミジの下でお弁当を広げている人たちもいます。
d0029744_14443131.jpg

8、子供たちは落ち葉を拾ったりして遊んでいます。
d0029744_14452830.jpg

9、
d0029744_1446478.jpg

10、
d0029744_14462972.jpg

by yuki0504062 | 2013-11-25 14:49 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/20023377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2013-11-25 19:04 x
きれいに紅葉してますね
下では子供たちが楽しんでるようです
周りが赤く染まってるようになってますね
赤と緑が競いあってるようです
ここは夏行ってます
緑の時期もよかったですよ
http://photozou.jp/photo/list/144742/569354
Commented by ぐり at 2013-11-26 18:48 x
一緒に写真を撮りにいけるお友達が見えていいですね
13万坪の敷地広いんですね
ちょっと想像つかないですが見物の人も多いみたいですね
きれいな紅葉ですね
Commented by ゆき at 2013-11-26 22:28 x
たなちゃんも平林寺に行かれたことがあるんですね。
今紅葉しているモミジも緑の季節でもきれいでしょうね。
広大な敷地にコナラやクヌギなどうっそうと茂り森林浴をしているようで
癒されました。
Commented by ゆき at 2013-11-26 22:38 x
ぐりさん 各地の紅葉が今ピークを迎えてますね。
ここも境内に散策路があって雑木林の中に赤いモミジが点々とあったり
一面モミジの林があったりと自然に包まれたような心地よさでした。
<< 紅葉2013 平林寺 2 紅葉2013 舞岡公園 >>