川越祭り2

2013年10月21日

川越祭りの特徴は豪華絢爛な山車の巡行です。
各町内の山車は蔵造りの町を巡行し午後2時頃から市役所前に集結します。
これが最大の見所となり江戸天下祭を伝える祭礼絵巻を思わせます。

1、
d0029744_214618.jpg

2、
d0029744_2143312.jpg

3、秀郷の山車
d0029744_216518.jpg

4、
d0029744_2163266.jpg

5、祭りの華手古舞
d0029744_2183718.jpg

6、
d0029744_219820.jpg

7、日本武尊の山車
d0029744_2195588.jpg

8、牛若丸
d0029744_21103887.jpg

9、勢ぞろい
d0029744_2111732.jpg

10、
d0029744_21113269.jpg

11、
d0029744_21115537.jpg

by yuki0504062 | 2013-10-21 21:15 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/19856984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-10-22 07:08 x
川越へ行ったことのない私でも時の鐘は知っています
ドラマなどでよく見るから~
蔵の町などは値打ちの高い建物なのでしょうね
この人手の中写すのは大変でしょうね
Commented by ゆき at 2013-10-22 21:23 x
ぐりさん 高山祭りでも豪華絢爛の山車がありますが川越祭りの山車は高山のより一回り小さいような気がしましたが豪華絢爛さは同じ
くらいでしょうね。
時の鐘は度重なる大火で作り直され現在のは4代目だそうです。
今でも毎日4回川越の町に鳴り響いています。
Commented by dekimaro at 2013-10-23 00:10 x
川越には仕事で何回も行っていますが、
街中をゆっくり散策したことはありません。
この祭りの山車は、見事ですね。
小江戸と言われる街だけあって、歴史を感じさせます。
Commented by ゆき at 2013-10-23 21:54 x
dekimaroさんも川越は何度もいらしているのですね。
蔵の町と言われるだけに昔ながらの建物は歴史を感じますね。
山車のパレードは川越祭りの1番の見所で華やかです。
各町内ごとに山車の違いがありお囃子も天狐や獅子、おかめなど
色々あって面白かったです。
Commented by kyoncci at 2013-10-27 00:45
川越には何度か行っているのに、川越祭りには行ったことが無いのですよ!
うーんちょっと犬山(名古屋)祭りに似てますね(*^-^*)
あそこは徳川幕府から直接派遣?された成瀬家が尾張藩の付家老として入城しましたから、やっぱり江戸の雰囲気があるのかも?
(川越は小江戸と呼ばれてますからね~)
Commented by ゆき at 2013-10-28 17:18 x
kyoncciさん 川越祭りは今回2回目ですがお天気が良ければ夜の
曳っかわせと言う山車が出会うと提灯を振りかざしお囃子の掛け合い
を見たかったのですが雨が降って中止になりました。
祭りに山車が出るのは各地にあるようですね。
名古屋の犬山祭りは見たことがありませんがきっと華やかなのでしょうね。
<< 山手西洋館ハロウィンウォーク2013 川越祭り >>