バスツァー2 月見のおわら

2013年10月3日

今回ツァーの目的は「月見のおわら」だったのでとても楽しみにしていました。
本祭は1日から3日間夜通し町流しをしながら踊るそうですが今回はクラブツーリズムの
観光企画なので28、29日の2日間各2時間しかありません。
高山をトラブルで30分ほど遅れて出発したので心配しましたがドライバーさんの努力で
少し遅れただけで着きました。
富山県の八尾で行われているおわらは300年以上の歴史がある祭りで色々変換を
重ねて現在の形が出来上がったそうです。
おわらという名前の起源も色々あって唄の中に「おわら大笑い」と言う言葉があったり
豊年万作の祈念した「おおわら大藁」からとか小原村の娘が唄い始めたからとか
はっきりとはしてないようです。

1、町中をいくつかのゾーンに分けて踊りが始まっています。
d0029744_22325318.jpg

2、三味線、胡弓の音が哀愁を漂わせます。
d0029744_22332679.jpg

3、おわら節は独特の節回しです。
d0029744_22334684.jpg

4、おんな踊りはしなやかで優雅です。
d0029744_2234778.jpg

5、
d0029744_22343065.jpg

6、
d0029744_22344896.jpg

7、
d0029744_223586.jpg

8、おとこ踊りは力強く勇壮です。
d0029744_223527100.jpg

9、
d0029744_22354811.jpg

10、
d0029744_2236854.jpg

11、
d0029744_22533126.jpg

by yuki0504062 | 2013-10-03 14:20 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/19759026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-10-03 23:35 x
風の盆はあこがれていて今年9月の初めに行こうといっていたのですが雨で中止になってしまいました残念だったです
あの胡弓の物悲しい調べが印象的ですね
来年は是非に行ってみたいと思います
Commented by ゆき at 2013-10-04 10:43 x
ぐりさん 私も前から行ってみたいと思っていたのですがバスツァーが
丁度あったので行ってみました。
本祭は3日間夜通し町流しがあるそうですがツァーなので2時間しか
なかったので本祭を見てみたいと思いました。
<< 月見のおわら2 バスツァー 飛騨高山 >>