江ノ島天王祭 海中渡御

2013年7月16日

辺津宮神社で神事を終えて参道を降りてきた御輿は祭りの最大の見所
海中渡御の始まりです。

1、対岸は海水浴客で賑わう片瀬海岸
d0029744_12121175.jpg

2、特設スロープから海に入る。
d0029744_12125192.jpg

3、入水
d0029744_12131810.jpg

4、沖合いの船には神官が待ってます。
d0029744_12142974.jpg

5、お祓いを受ける。
d0029744_1215191.jpg

6船から飛び込む人
d0029744_12154124.jpg

7、首までつかりおぼれそう。
d0029744_12165989.jpg

8、海上での神事が終わり陸に引き上げ
d0029744_12183724.jpg

9、
d0029744_12185957.jpg

10、陸に上った御輿、御輿の担ぎ手の顔には爽快感と疲労感が。
d0029744_12203063.jpg
  
この後午後から龍口寺に向かい小動神社から来た御輿と合流しそれぞれの神社に帰ります。
江ノ島神社の神体は女神、子動神社の神体が男神なので年に1度の逢瀬、
七夕祭りのような祭りだとも言われています。
by yuki0504062 | 2013-07-16 12:28 | イベント | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/19277255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2013-07-16 16:57 x
江ノ島天王祭と海中渡御、さすがお祭り好き?のゆきさんらしいショットです。
夏の海辺でカメラを向けるのは憚られますが、これなら大丈夫ですね^^
ところで江ノ島での最後のショット、俯瞰構図でいい雰囲気ですが、
これはどこから写されたんでしょうか?
Commented by 五郎 at 2013-07-16 20:06 x
今年も勇壮な行事を見せていただきありがとうございます
でも、なんだかいつもと違う雰囲気が感じられました
なんだろうって考えて、結論、刺青をした人がいない!
ってことに気が付きました!
Commented by ゆき at 2013-07-16 22:14 x
dekimaroさん 祭り好きの私としては湘南の夏の風物詩
天王祭ははずす訳には行きません。
撮影地点は東公園(バス停前)ですが最後のは特設スロープから
上ってきた所です。
カメラマンや観客がわっ~と押し寄せてくるので思うように
撮れませんでした。

Commented by ゆき at 2013-07-16 22:17 x
五郎さん そう言えば例年刺青のお兄さんがいるのに今年は
見ませんでしたね。
担ぎ手が大勢いたのかしら。
Commented by ゆき at 2013-07-17 10:34 x
dekimaroさん 最後の写真と言うので私は勘違いをして
海上渡御の場所を書きましたが江ノ島の最後の写真ですね。
あれは神社に上る階段から撮りました。
勘違いをしてすみませんでした。
<< 三渓園観蓮会 江ノ島天王祭 >>