大船フラワーセンター ハス

2013年7月13日

お友達のブログでもハスの情報が見られるようになってハスの早朝観蓮を待っていました。
三渓園に行ってみたかったのですがHPの開花状況をみるとまだ花が少ないと言うので
大船フラワーセンターに行って見ました。
フラワーセンターでは13~15日の連休を早朝開園していています。
ハス池は幅4m長さ100mと広くはないのですが真近で撮れるのが魅力です。

1、入り口には希少種のハスが鉢植えで展示されています。
  淡黄光
d0029744_1734489.jpg

2、
d0029744_17351113.jpg

3、
d0029744_17353970.jpg

4、
d0029744_173559100.jpg

5、開花1日目
d0029744_17362325.jpg

6、3日目?おわん型から皿型まで開く
d0029744_17364883.jpg

7、
d0029744_17371016.jpg

8、
d0029744_17373243.jpg

9、
d0029744_17375655.jpg

10、4日目は完全開花
d0029744_17401187.jpg

11、雌しべは蜂の巣状の穴が開くので蜂巣(ハチス)がハスの由来とも言われています。
d0029744_17425926.jpg


 
by yuki0504062 | 2013-07-13 17:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/19258614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2013-07-14 00:42 x
自分も蓮を写しに行こうと思って調べたら、ここが見ごろだと知りました。
中々いい感じに咲いていますね。
15日に行こうかと思っています。
Commented by HITOHA21 at 2013-07-14 09:49
そうか 大船があったか・・
昨日三渓園に行ったのですけど・・
全然花がなくて残念なことになりました。
まだ蕾は沢山あったけど・・結構散ってしまったようです。
Commented by ゆき at 2013-07-14 14:38 x
dekimaroさん ハスと言えば埼玉の行田が有名ですが遠いので
県内のハスの開花を待っていました。
フラワーセンターでも連休中早朝開園をするというので早起き
して行ってきました。
ここはすぐ近くで撮れるので手持ちで充分です。ハス池の周囲は
狭いので三脚が制限されてます。
花数はまだ少ないですが15日は開花が進んでいるかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2013-07-14 14:43 x
HITOHAさんは三渓園に行かれたのですか。
私も行きたいと思っていましたがHPで見るとまだ余り咲いてないとか。
残念でしたね。大船はまだ花数は少ないですが近くで撮りやすい
ですよ。
美しいHITOHAさんの写真を見せてください。
<< 夏の花たち フラワーセンター 鎌倉小町通り >>