デジタル掛け軸 赤レンガ倉庫

2013年6月2日

赤レンガ倉庫で「デジタル掛け軸」と言うイベントが5/31~6/9まで
開催していると言うので昨日行って来ました。
赤レンガ倉庫1号館は創建100年になりこれを記念して開催されました。
デジタル掛け軸と言うのは世界的なデジタルアーティストの長谷川章氏が
発明した空間照明アート作品です。
1号館の壁面をキャンバスにして画像をアトランダムに組み合わせ
ダイナミックでカラフルな映像を複数のプロジェクトを使って投影します。

1、
d0029744_112623.jpg

2、
d0029744_11261931.jpg

3、
d0029744_11263999.jpg

4、子供が面白がって寝転んで遊んでいます。
d0029744_11275727.jpg

5、
d0029744_11281693.jpg

6、
d0029744_11284018.jpg

7、
d0029744_1129214.jpg

8、
d0029744_11292429.jpg

9、
d0029744_11294446.jpg

10、
d0029744_1130517.jpg

by yuki0504062 | 2013-06-02 11:31 | イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/18891730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2013-06-03 14:49 x
どういうふうにしてやってあるのか不思議ですね
夜なのに綺麗に撮れていますね
Commented by ゆき at 2013-06-03 21:06 x
ぐりさん 複数のプロジェクターを使って建物の壁に映像を
投影してます。
映像が次から次と変わるので不思議な空間になりますね。
今回コンデジで手持ち撮影でしたが意外に使えました。
Commented by dekimaro at 2013-06-04 00:25 x
これはいわゆる、プレジェクションマッピングという手法でしょうか…
歴史ある赤レンガ倉庫の建物が、モダンなアートで飾られて、
いつもとは違った雰囲気です。
Commented by NAO at 2013-06-04 09:25 x
最近は、色々な照明技術の発達や容易に使えるようになった
ので、各地でこの種のイベントが行われているようですが、ここのは、
規模が違いますね、圧巻・壮観です。

Commented by ゆき at 2013-06-04 09:49 x
dekimaroさん 前に鎌倉八幡宮でやったのを見ましたが今回の
ほうが規模が大きくて見ごたえがありました。
アートの世界も色々あるんですね。
Commented by ゆき at 2013-06-04 09:53 x
NAOさん 照明技術を使って色々とアートの世界も広がって
きたのでしょうね。
普段の赤レンガ倉庫と違った異空間の世界でした。
<< 花と器のハーモニー イギリス館 光則寺山あじさい >>